おはようございますポムポムプリン

三連休、いかがお過ごしですか?


私は今日はミヤネ屋出演のため、新幹線移動中です新幹線真ん中新幹線前
お時間のある方、どうぞよろしくお願いしますピンクハート


家を出た時は、雲が重めで雨が降りそうな空だったのですが、

新横浜を出て間もなくすると、青空が出てきました晴れ


新横浜を過ぎて間もなく…といえば、

いつも目に止まるのが、こちらの住宅地。

私は基本いつも富士さま側の座席を取るので、

東京方面からだと進行方向右手に見えてきます。


可愛らしいパステルカラーの三角屋根が整然と並んでいて、なんだか童話のこびとの家みたいなんですラブラブ

多分、私が記憶する限り…

私が大阪に毎週通っていた25年くらい前には、すでにあったと思うんですよねうーん

こんなに長く気になっていながら、この住宅街について今日初めてググってみました!


「湘南日向岡住宅」というんですねニコニコ

平塚市にあります。

昭和54年から造成が始まり、昭和60年から分譲が開始されたそうですが、

高圧電線があるため、住宅を作るにあたって山を切り崩すことができず、

逆転の発想で新幹線からよく見てもらえるような街づくりを目指して、
お洒落なパステルカラーにしたようですニコニコ


しかし、遠くから見ているととても可愛いので、
「住んでみたいハート」と憧れてしまいますが、

山の斜面に作られているため、
最大で67m、20階建てのマンションに匹敵する住宅間の高低差があるそうですびっくり

なので、近くに行ってみると…

こんな感じみたいなんですねガーン

上から見ても、なかなかのしんどさであることが想像できますアセアセ
家を出るのも帰ってくるのも、大変かも??

ま、だから可愛くして、家自体を楽しむと割り切って買ってもらう作戦だったかもしれないですね笑い泣き

しかし分譲時はバブル期だったので、相当お高かったようですよびっくり

あ、ちょうど「金曜日の妻たちへ」の頃ですよね笑い泣き

駅からも遠くて不便そうだけど、なんだかお洒落な暮らしがある…みたいな感じでしょうかね〜。


というわけで、長年の疑問をスッキリできたところで静岡を通過しましたルンルン

行ってきます!



おまけ

「ウェークアップ!ぷらす」の衣装は
PINKY & DIANNE のシャーベットオレンジのトップスに、白のツィードのタイトスカートを合わせましたウインク

写真だとあまりわからないのですが、袖が肘下から割れていてひらひらするデザインでしたルンルン


ではでは皆さん、連休最後の一日を楽しんでお過ごし下さいねラブラブ