こんばんはハローキティ

冷たい雨、そして、いきなり寒いです〜えーんえーん

東京都心では今朝は15.4度まで下がり、9月としては8年ぶりの低さだったのだとかびっくり

いつまでも暑いと思ってたらいきなりコレですかガーン

もう、本当にどうなってるんでしょうかアセアセ??


今日は都心で仕事だったのですが、

傘をさしながら歩いていたらジャケットを着てても寒くて、

駅から5分の道のりで、かなりめげそうになりましたショック


新幹線に乗りましたが、金曜日の夜は満席うずまき

お弁当売り場も長蛇の列だったので、

売店でゲットしたサンドイッチ、

それに赤ワイン&チーズマカダミアでちょっと温まりつつ…(はい。言い訳ですてへぺろ

新大阪に向かいます新幹線真ん中新幹線前

(今日は隣にサラリーマンらしき人がいるので、写真は撮れませんキョロキョロ



さて、今日は電気業界の方々向けの女性活躍をテーマにした講演でした。

実は様々な業種の中で、女性比率が最も低いのが、
電気、ガス、水道業界なんです。

技術職なので、男性の職場というイメージが強いですし、

そもそも機械、工学系に進学する女子の数も圧倒的に少なく、必然的に就職する人も少なくなってしまうのですが、

やはり、この仕事は体力的ににもキツいタラーということもあるかもしれません。


しかし、最近は女性の電気工事士の需要が増えているんです!

人手不足に加えて、近年は一人暮らしの高齢者や、単身女性世帯が増えてきて、

工事も女性に来てもらいたいという方が増えてるんですね。

これ、私も当てはまるのですごくよくわかるんですアセアセ

基本、工事に来て下さる皆さんはいい方だと思ってはいるんですけれど、

頼むときに、家に見知らぬ男性を上げて1人で対応することに躊躇してしまうんですねアセアセ

なので、先日ある工事で来ていただいた際にも、

すっぴんにメガネをかけて、ダサダサの格好でお迎えした上に、あまり目も合わさないという失礼な態度で臨んでしまったんですショボーン

本当にごめんなさいです🙏🙇‍♂️

おばさんの私でさえそうなんですから、
若い女性や高齢女性はもっと色々警戒してしまう可能性がありますタラー

もし女性の方が来てくれたら、とてもありがたいと思うんですねラブラブ


これから、スマートハウスや IoT住宅へと切り替わっていく対応や、災害対応など、

どんどん電気工事は増える一方でしょうし、

そんな中で、より、暮らしに寄り添い、共感することのできる「女性力」も求められそうですウインク


働く側にとっても、まさに「手に職」という仕事で、
一旦離れても復帰しやすいですし、

話を聞いてみると、女性が少ないので大事にされたり、職人さんが言うことを聞いてくれたり、いいことも沢山あるみたいです照れ

女性は手先が器用で、実はいい仕事ぶりだと職人さんが褒めることも多いのだとかウインク


女性用のトイレとか更衣室、ユニフォームを整えたり、弱い力でも使える工具なども出てきているようで、

さらに託児所や子連れ出勤などの環境が整えられていったら、

電気工事士に挑戦してみたいという女性も増えるのでは??

と期待したいところです爆笑



会場はほとんどが男性でしたが、

数少ない電気関係の会社の女性の経営者の方と女性電気工事士の方々が私のところに来て下さり、

「今日はありがとうございました!私たちの思いを代弁して下さって本当に嬉しかったですピンクハート
これからも頑張って仲間を増やしていきたいと思います!!

とキラキラの眼差しで言っていただき、私もとても嬉しかったですラブ

応援していますルンルン
これからもますます頑張って下さいね!




明日は「ウェークアップ!ぷらす」ですウインク
雨で寒いので、家でのんびりご覧下さいねルンルン