おはようございますニコニコ

昨日の雨も上がって、涼しい朝になりましたね照れ

久しぶりに駅まで汗をかかずに到着し、今日はすでに新幹線に乗っていますウインク


北海道では電気がかなり復旧して、少しずつ、なんとか日常に戻るべく動きだしているようですね。

でも、電力供給は綱渡りの状況で、計画停電の可能性があるので、北海道の皆さまはかなり節電が強いられていることと思います。

また、震源に近い厚真町や安平町を中心に、約6400戸で断水が続き、避難所での生活を余儀なくされている方々も2000人近くにのぼります。

今朝は気温も下がってきていると思いますので、
どうか体調を崩されませんよう、気をつけてお過ごし下さい。


一方、台風21号による大きな被害が出た近畿各地は、今日で1週間になりますが、いまだ停電が続く地域もあるようです。

倒木などで配電設備が被害を受けているものの、道路事情で立ち入れない現場などがあるようで、復旧が難航しているとの報道を目にしました。

現場で作業にあたられている方々は最大限頑張っていただいていると思いますが、

山間地は高齢者の方々も多いと思いますので、

なんとか一日も早く復旧できるよう祈っています。



それにしても、今年の自然災害はどれだけの損失をもたらすことになるのでしょう?タラー


先日、岡山に行ってきまして、

岡山駅直結のホテルで仕事だったので構内から出ることなく戻ってきたのですがタラー

岡山といえばフルーツ!

どんな状況なのか、ちょっと心配で見てきました。

このように、お土産売り場では今が旬の立派なぶどうや桃が売られているのを見て、ちょっとホッとしましたが、

多くのぶどう畑が豪雨災害で収穫困難になってしまったということです…タラー


先日の青森でも、やはりリンゴの実がかなり落ちていましたし、

北海道の農産物、牛乳への被害もこれから影響がかなり出てきそうですショボーン


そして、関西空港も、閉鎖中の第1ターミナルが14日に再開することになりそうですが、

搭乗手続きなどの機能は通常の半分未満にとどまる見通しで、
主要なアクセスの鉄道の再開は来月になる見込みだそうですタラー

関空が通常どおりに機能しないと、物流、訪日外国人の減少など、経済に与える影響は甚大ですよね…。

昨日自民党の総裁選候補のお二人が政策を述べていらっしゃいましたが、

経済政策と防災対策は、もはやセットではないかと思いますので、なんとか早急に取り組んでもらわないといけないと思いました。







おまけ

① 週末に両親を連れてドライブに行ってきました車

栃木県の出流原 弁天池の湧水です。

水が透き通っていて、緑が映り、


大きな鯉がゆったり泳いでいました照れ


とても綺麗で静かなひとときに、3人で癒されました〜ラブラブ



② 昨日は横浜の崎陽軒本店にてお仕事。

地元なのでプライベートでは何回も来ているのですが、4階に広い宴会場があるんですねびっくり
初めて知りました爆笑



名古屋に着きました新幹線

乗り換えて、今日は高山まで行ってきますよ〜ルンルン

日帰りなのがあまりに残念ですが…笑い泣き



明日はひるおび!ですウインク
どうぞよろしくお願いしますハート