こんにちは。

地震から1日半経ちましたが、北海道の皆さん、大丈夫でしょうか?

亡くなられた方々にご冥福をお祈り申し上げますとともに、
まだ行方不明になっている方が一刻も早く救出されますよう、心よりお祈りいたします。


北海道全域でストップしていた電気の供給が昨日の夕方くらいから再開され、

今の時点で4割くらいまで停電が解消されているとのこと。

止まっていた火力発電所を順次再稼働させ、本州からも融通することによって、今日中に8割まで復旧させることができるそうです。

北海道電力さん、頑張って頂いてありがたいですねキラキラ

この復旧力はすごいですキラキラキラキラ


このような災害が起きる度に、

本当に日本って大変な災害大国だなぁ…と落ち込み、ショックを受けるのですが、

被害を受けたインフラの復旧にあたる方々が、

迅速に、信じられないほどの技術力とスピードで手当てをしてくれてあっという間に元に戻ることに、

いつもものすごく驚かされ、感謝し、

日本ってすごい!と誇りに思わせてくれます。


北海道に住んでいらっしゃる方々からも、

今朝から電気が来て、仕事も再開できて、電気のありがたさが身にしみてわかった、という喜びの声をいただいた一方、


道東の方は「こちらはまだ復旧してません。」という不安な声もいただいています。

でも、そんな中で困っている皆さんにできる限りのことをしようと頑張っている様子も伝わってきました。

中標津にあるスーパーマーケット、東武サウスヒルズ。

常にお客さんに寄り添う経営で、新しいことにも積極的に挑戦している素晴らしいスーパーなのですが、

今の状況を送って下さいました。


ご覧の通り、お店は真っ暗。

なんとか地元の方々に販売を続けようと、全力で店頭販売をしているそうです。

沢山の方々が列を作って買い物にいらしてますね。



停電で冷凍、冷蔵もアウトなのですがタラー
お魚はこんな風にグリルして提供していています。
お客さんもアツアツのお魚をすぐに食べられるのはとてもありがたいですよねおねがい


こういう温かい取り組みがすぐに行われるのも、

日本の素晴らしいところですよねキラキラキラキラキラキラ


まだまだ不便な状況が続きますが、もう少しの辛抱だと思いますので、頑張って下さい!!



そして、すぐに地震が起きて報道が少なくなってしまっていますが、

関西の台風被害も大変な状況にあると思います。

屋根、壁が吹き飛ばされてしまったところ、車がひっくり返ってしまったところ、

そして関空の復旧、途方に暮れてしまいそうですがタラー

なんとか頑張って下さいグー




私は…ソーラーバッテリーを持って新幹線移動中です🚄

お茶とおやつもしっかり持参。

いつ、どこで、何が起きるかわからないですから、

荷物が重くなってしまうんですけどアセアセ
個人レベルで準備できることは普段からやっておかねばとあらためて思っていますグー

皆さんも気をつけて下さいねニコニコ