おはようございますニコニコ

強い勢力の台風が上陸しますねうずまき

四国、近畿を横断して日本海を北上する進路になっていますタラー


私は九州旅から帰ってきまして、

昨日は一転、仕事で青森に飛び、弘前にやってきましたが

朝一番の便に変更して帰ってきました飛行機


青森県には今日の夜から明日の未明にかけて、日本海側を通過する予定ですが、

平成3年の「りんご台風」がまさにこのルートで、
あの時は東側の吹き返しの風でりんごがほぼ全滅してしまった経験があるため、

弘前の方々は本当に心配されていましたタラー


今朝の、道端のりんご畑の様子です。

まだ青いりんごが沢山なっています。


昨日空港に迎えに来てくれた運転手さんが

「今朝畑からもいできたりんごだよー🍎」

と、1つくれました照れ

これは「つがる」という品種で、いまが最盛期のりんごなので、農家の方々は大急ぎで収穫していたとのこと。

綺麗に赤く色づいていますねハート

青い小さなりんごは「ふじ」など、これから秋に最盛期を迎えるので、まだ取ることはできないんですタラー

なんとか風に負けずに、頑張ってしがみついていてほしいですグーグーグー


そして、今朝も同じ運転手の「ならおかさん」がホテルに迎えにきてくれたのですが、

「今朝、またもいできたよールンルン

と、今度は3つもくれました爆笑

ならおかさんの優しさと甘酸っぱいりんごのいい香りに癒されましたラブラブ

ありがとうございました照れ


なんとか被害が最小限で済みますように…拍手

ホントにホントに祈っています!!



昨夜は夜の講演で、終了後のお食事会で弘前の美味しい地酒を堪能させていただきましたルンルン


美味しい日本酒には、

新鮮な地魚ルンルン

これ、わかりますか??

ホヤですハート

ホヤは鮮度が命!

東京ではなかなか美味しいホヤに出会えないのですが、やはり本場のホヤは最高でしたグッ

地元で人気の「亀吉」。
淡麗ながら後味にフルーティーや甘さも広がりますラブラブ

お話を伺っていたら、青森は「甘い」がご馳走なんだそうです!

確かに昨日の茶碗蒸しも甘かったですびっくり

赤飯にも甘納豆を入れて、甘いのが定番らしいですびっくりびっくり

食文化は色々ですね〜ルンルンルンルン


弘前城の桜🌸は、是非一度は見てみたいので、
次は春に来たいと思いますハート






さて、九州一人旅、続きですウインク

阿蘇からどこに行ったかというと…

こちらです!!

高千穂峡です〜キラキラキラキラキラキラ

どうしてもこの景色を見てみたかったんですよね笑い泣き

切り立った崖に流れ落ちる真名井の滝。

美しい〜ラブラブ


では、おすそわけですウインク


ボートで近くまでいったらきっとまた違う景色が見れたんでしょうが…

さすがに1人で漕いでる姿は、我ながら可哀想かなと思い…断念しました笑い泣き


昼間は沢山人がいたので、

早起きして誰もいない時の景色も見てきましたキラキラ

ひっそりと、なんとも神秘的でしたラブ

それにしても、不思議な岩壁ですよねびっくり

まるで人が削って模様をつけたかのよう…。

あ、神話の里なので、神様の仕業かな!?

長年の夢が叶いましたラブ

ということで、夢、コンプリート記念写真スマホ

そうそう、今回の旅で大活躍のこの帽子ルンルン

菊池渓谷に行く手前の道路沿いにあった「しまむら」で、1500円でゲットしたもの爆笑

防水加工でUVカット仕様。

めちゃめちや助かりましたハート

しまむら、なかなかやりますグッグッ



その後、高千穂神社

天岩戸神社と巡り、

おみくじを引いたら、

大吉でした〜爆笑

(つづく)





なんとか台風の影響が出る前に東京に着陸できて良かったですアセアセアセアセ

他社の便は欠航になってましたので…タラー

皆さんも交通機関などにくれぐれもお気をつけ下さいね グーグーグー


明日はひるおび!ですルンルン
どうぞよろしくお願いしますハート