こんにちはニコニコ

お休み満喫の山おばちゃん、さとこですウシシ


菊池渓谷を散策の後、熊本県の「平山温泉」に泊まりましたウインク

本州の皆さんはあんまり聞いたことがないかもしれませんが、

実は私がずーっと担当してもらっている美容師のNさんが佐賀の方で、

おススメの温泉を紹介してもらったんです。

Nさん的にはココが一番で、里帰りした時は家族と一緒にいつも来る、という言葉を信じて私も来てみました!

各お部屋に源泉掛け流しの露天風呂が付いているので、誰にも会わずに好きな時に何度も入れましたラブラブ

そして、確かにお湯が素晴らしい!!!!

明らかにつるつる、スベスベになるんですびっくり

これには驚きました爆笑爆笑


お料理も美味しくて、

とてもおしゃれでした照れ

一番はコレルンルン
「脱皮ガニの唐揚げ」と言っていましたが、
いわゆるソフトシェルクラブですよね!
柔らかくてこのまま全部食べられて、とても美味しかったですラブラブ

お食事は別の建物の個室でいただくのですが、

サーブして下さった女性から、

「なんとなく、テレビに出てるあの方に似てるって言われません?」

と言われ、

ドキっとしたんですけど、湯上りすっぴんだったがゆえに、

「はははアセアセアセアセそうですか?」としか答えられずにいると…

「あ、知ってます?伊藤聡子さんって。
目元とか、雰囲気も、似てるわ〜。言われません??今度テレビ見てみて!」

と、たたみかけられましたキョロキョロ

私はただ「はははアセアセアセアセ」と笑ってたんですけど、

わーんアセアセごめんなさい🙇‍♀️

あまりにどすっぴん過ぎて、恥ずかしくて名乗れませんでしたえーん

ホントにごめんなさいえーん


帰りがけ、「お夜食にどうぞルンルン」と、可愛いお家を持たされました。

開けたら、かわいいおにぎりが入ってましたハート

部屋に戻ってからも、朝も含めて3回お湯に浸かりましたよ〜爆笑

温度がちょうど良くて、長く入れるので、
本当にココは最高でしたハート

是非また来たいです!!




翌日は阿蘇に向かいました車

あいにくの雨傘

そして、大観峰に着いたら、さらに激しい雨と霧で、
絶景が全く見えず…タラー

しょうがないので、しばらく車の中でジャージーソフトを食べてみたり、

中にサツマイモが入っている名物「いきなり団子」をほおばってみたりして、

ガイドブックのような景色がちょっとでも観れるのを待ったんですけど…

一向に晴れる気配がないので、諦めて走り出したんですショボーン


ところが、3分ほど走ったらちょっと霧が晴れてきたので、思わずこちらの展望台に駐車!!

わお〜ラブラブ

やった〜ラブラブ

阿蘇の山々と田園風景がなんとも素晴らしいキラキラキラキラ

まだ小雨が降っていましたが、しばし酔いしれていましたハート




こちらは、阿蘇神社。


阿蘇屈指のパワースポットとのことですが、

実は熊本地震で倒壊してしまい、現在修復中なんですね。

早く立派な元の姿に戻りますように…。
熊本の一日も早い復興をお祈りしてきました拍手


こちらは白川水源。

毎分60トンもの水が湧き出ているんですって!

とても綺麗なお水でした〜キラキラキラキラ




さて、阿蘇パノラマラインに向かう途中で、

道端でヒッチハイクをする外国人カップルに遭遇びっくり


皆んなスルーして可愛そうだったので、思わず止まってあげたら、

「阿蘇山の登山口を15時に出るバスで別府に行かなきゃならないので、乗せてほしい」

とのことでした。

登山口って…まだまだ遠いよ〜びっくりびっくり


OK!

と、2人を乗せて、ここからしばし3人のドライブにルンルン

聞いてみたら、なんと2人はドイツ人のフォトグラファーで、

40日もかけて日本各地を回ってきて、明日ドイツに帰るのだとか。

でもまだまだ足りない〜アセアセアセアセと嘆いていましたよ爆笑

そんなに日本を好きになってくれたなら、日本人としては有難い限りですハート

2人が回った場所の色んな話を聞きながら、

所々で綺麗な景色を見つけると、車を止めて写真を撮ったり、


また、所々山肌が崩れているので、

ここは2年前に地震があったこと、阿蘇山が噴火したことなどを説明してあげたら、とても驚いてましたびっくり


旦那さまが写真を撮ってくれましたウインク

別れ際に「本当にありがとうルンルンドイツに来る時は必ずと連絡してね!と名刺をくれました。

こんな出会いも、旅の醍醐味ですねラブラブ


ここから私はまた別の場所に…車

(つづく)