こんばんはニコニコ


今日は新潟に行っておりましたが、新潟県内は所々で激しい雨が降っていたようで、

新潟市内も夕方には雨になっていました傘


しかし、雨といえば、
昨夜の東京はすんごいゲリラ雷雨でしたね雷雷☔️

私は汐留のホテルの28階でちょうど友人とお茶していまして、
何個も何個も太い稲妻が周囲のビルの避雷針に落ちるのを見て2人で目を丸くしていましたびっくり

暑さも酷いですが、ゲリラ雷雨も勢いを増しているような…タラータラー

全くどうなっているんでしょうねショボーン



さて、「思わぬ嬉しいこと」の話です爆笑

実はこの週末はホントにやるべき仕事をいっぱい抱えていまして、

親知らずを抜いたら、
日曜日いっぱい、家で仕事に費やす予定でいたんですね。


すると、日曜の朝、突然メッセージが入りまして、

なんと、ニューヨーク留学中の同級生で、いつも一緒にいた中国人のDanちゃんが、

夏休みに家族で中国に里帰りした後、日本で観光してからNYに帰ることにし、昨夜東京に着いたというのです!

「Satoko は忙しいと思うから、無理しないで。でも、もし時間が空いてたら少しだけでも会いたい。」

と書いてありました。

予想もしない出来事で、嬉しくて胸がいっぱいになりましたハート


NYで彼女の家に泊まったのが約10年前。

その後ずーっと会えていなくて、7年前に生まれた彼女の娘にも会えていなかったんですえーん


わ〜、絶対会いたい!!
だってこれを逃したらまたいつ会えるかわからないもの!!

でも、仕事も今日中にやらないといけない…ショボーンタラー

ええい!

こうなったら意地でも午後までに終わらせて、
絶対一緒にご飯食べるっ炎

瞬時に決断して、彼女に「6時にホテルに迎えに行くから、ご飯食べよう!」と連絡をしましたグー


そこから、一気に仕事モードに突入🔥🔥🔥


人というのは、楽しみなことができると、
ものすごい集中力を発揮するものですねびっくり

それまで何にも思いつかなくて、かなりブルーになってたんですけどガーン

そこから面白いくらいスラスラと頭が回転して、アイデアが色々浮かびまして…

気がついたら、1日かける予定だった仕事が、

なんと3時間で終わってしまいました爆笑爆笑爆笑

自分でもビックリ‼️


で、あらためて気づいたことがウインク


今盛んに、働き方改革とか、生産効率を上げるとか、言われてますが、

仕事とは全く関係ない、楽しいことや嬉しいことを明確に持つことが、

意外と生産効率を上げることになるんだな、と爆笑


先月、3年で2倍の生産効率を達成したある企業の経営者の方にお話を伺いまして、

「どうやってそんなに上げることができたんですか??

とお聞きしたら、

仕事意外にやりたいこと、達成したいこと、夢などをパーセンテージで表した「幸せ円グラフ」を全社員に作ってもらい、社員同士でそれを飲みながら語り合う場を作って共有するのだそうです。

「社員の幸せと生産性向上は一体なんですよ。
働き方改革って、結局、意識をポジティブに改革することだと思いますから。」

とおっしゃっていたんですね。


その時、頭ではわかったような気でいたのですが、

実際自分で、仕事以外な楽しみなことができた時の仕事の集中力を体験してみたら、

なるほど〜ラブラブラブラブと納得してしまいましたラブ


ということは…

子供を早く迎えに行きたい、趣味のダンス教室に行きたい、ジムに行きたい、英会話に行きたい、美味しいご飯を食べたい…

人生の充実は仕事の生産性と充実につながるものなのかもしれませんハート



というわけで、めちゃめちゃ会いたかったDanちゃんです笑い泣き

大学の一番最初のクラスで、隣に座っていたDanちゃんに、日本人かと思って私が日本語で話しかけたのがきっかけ。

以来気が合って、しょっちゅう我が家に来てましたし、一緒に遊びにも行きました照れ

当時クイーンズの古い1roomのアパートに住んでいた彼女でしたが、

今や公認会計士になり、5 bedrooms の家を買って家族で住んでいますびっくり

頑張ったら報われる、まさにアメリカンドリームですキラキラキラキラ


旦那さんのMichael も、相変わらずホントに優しくていい人でしたが、

何といっても、彼女の娘、Ellen に初めて会えたのが本当に嬉しかったですハート


食事の前に銀座の博品館に連れていったら、

初対面なのに、すぐ私と手をつなぎ、ずーっと私と一緒に回って、楽しそうに色々話してくれたんです。

しゃぶしゃぶ屋さんでも、この通り爆笑


そして、博品館の紙袋をビリビリ破いて裏に書いてくれたのがこちら。

なんてかわいいの〜ラブラブラブラブ

おばちゃん、とっても嬉しい〜笑い泣き

ママと気が合うと、娘ちゃんとも気が合うのかな爆笑

でも多分、これもきっとご縁なのでしょうね〜照れ


そして、初めてのKobe beef のしゃぶしゃぶ、
3人のリクエストでしたが、喜んで、美味しい美味しいルンルンと食べてくれました爆笑


昨日は、私は霞ヶ関で仕事だったので、

夜またご飯をみんなで一緒に食べ、食後にホテルでDanと2人でお茶してたら…

いきなりゲリラ雷雨を鑑賞する形になったのでした雷雷


気の合う友人とは、どんなに時間が経っても一気に時間が戻りますね照れ

この思わぬハッピーなひとときのおかげで、
また頑張るエネルギーをもらえたのでした爆笑



明日はひるおび!ですウインク

お昼のお供にどうぞよろしくお願いしますラブラブ