こんばんはニコニコ

台風20号は温帯低気圧に変わりましたねうずまき曇り傘

凄まじい風と雨によって、各地で被害がありましたが、

スピードが速かった分、西日本豪雨ほどの大災害にはならなくて済みましたねタラー

ただ、台風から遠く離れた静岡で、突風が発生したり、高波で大学生が波にさらわれてしまったり…アセアセ

本当に最近の気象は何が起きるかわかりませんねガーン

この後も、まだまだ台風シーズンが続きますから、

たとえ離れていても油断せずに、日本に近づいてきたらとにかく緊張感をもって臨みましょうねプンプン



さて、皆さんに心配して頂いた胃カメラ検査、

無事に終了しましたルンルン

今回は、注射されて「眠くなりますよ〜」と言われてから後の記憶が全くナシ!

「伊藤さ〜ん。」と声をかけられ、時計を見たら1時間後。

全部終わってました爆笑


寝転がった時に、看護婦さんがカルテを見て、
「去年はあんまり麻酔効かなかったですか?」と聞いてくれたので、

「はい…。しんどかったですショボーン

と、伏目がちに主張しておいたので

もしかしたら麻酔の量を増やしてくれたのかもてへぺろ

おかげで、昨日は1日眠かったですzzz


読者の皆さんから「鼻から胃カメラ」を沢山勧めて頂きました爆笑

経鼻内視鏡ですよね。

実は、過去に1度やったことがあるんです。

確かに口からよりはラクでしたニコニコ

が、

男性より女性は鼻が細いのか、

「イタタびっくり鼻の穴、破ける…💧」と思ったのと、

口からほどではないにせよ、私はやはり多少のオエオエ感があり、

先生が、「はい、これ食道。はい、ここ胃の入り口。あー、昔の潰瘍の跡があるな〜。」と画面を見ながら親切に説明してくれたんですけど、

鼻が痛いのと気持ち悪さで

「もーいいから早く抜いてくれ〜〜アセアセアセアセアセアセ」と心の中で叫びまくっていたのですねゲロー


ただ、口からよりは圧倒的にラクであることは確かで、
鼻がしっかりしている男性はもっとラクだと思うんです。

私も、数年前から今の病院で消化管を一括で診てもらうようになって、最初に胃カメラを入れる時には、

「できれば鼻からの胃カメラがいいんですけど…。」

と先生にお願いしたら、

「内視鏡にも一長一短がありましてね。経鼻内視鏡はラクかもしれないですが、レンズが小さい分、カメラの画像の解析度は口からの方が高いんです。

(写真の違いを見せられる)

なので、僕は口からの内視鏡をお勧めします。」

とおっしゃったのです。

確かに、写真だとくっきり違いがわかりました。

で、結局、麻酔をかけてもらって口から胃カメラを入れることになったのですね。


でも、特に異常を感じていない人が定期診断で受けるのなら、そこまでの画像解析度はなくて大丈夫のような気がします。

それより、怖さが先に立って胃カメラ検査を受けないことの方がリスクが高いですから、

ラクな経鼻内視鏡の存在は非常に大事だと思います照れ


私は、ご存知のとおり、バタバタと忙しい上に身一つの商売なので、

実は皆さんが思うより、いろんな定期検査を小分けにしっかり受けており、軽く検査マニアかな?と思うくらいなんです笑い泣き

胃カメラも、もし「疑い」が見つかって、結局口からまた入れることになるなら、
最初から口から入れて、同時に何かあれば組織も取ってきてもらうのが、時短で確実ウインクという判断もあり、

やはり麻酔で経口内視鏡かなとおねがい

かなり長い説明になってしまいましたがアセアセ
そういうわけなんですね。


あ、「婦人科も行ってほしい」というコメントも頂きましたが、

大丈夫ですグッ
今年はもはや全部やってますよ〜ハート

心配してくれてありがとうございます照れ


しかし、検査より何より、

普段から予防、未病に力を入れるべきであることも承知しておりまーすパー

実はお酒も、皆さんが想像するよりは飲んでないと思いますが爆笑

新幹線でのおやつの食べすぎには十分注意します爆笑



そして、次なる私の関門は…

明日の…親知らずの抜歯です歯

私、初めてなんですよね…ショボーンショボーンショボーン

腫れませんように拍手
痛くなりませんように拍手








うさぎクッキーおまけクイズうさぎクッキー

私は今日はこちらの街でお仕事でしたルンルン

さて、どこでしょう?

(つづく)