こんにちはニコニコ

お盆休みに入り、昨日も今日も、やはり交通機関や道路は混雑してますね〜うずまき

皆さん、無事に到着されましたか??

昨日は私の大阪からの新幹線もバッチリ満席で、

しかも新横浜に着く前には、

「本日は東京駅のホームが大変混雑しており、降りることが困難な状況です。
品川で降りることが可能な方は、どうぞ品川で降りられますよう、お願いします。」

とのアナウンスがびっくり

東京駅…一体どんな状況だったのでしょうタラー


大変だと思いますが、

帰省先、旅行先で少しのんびりして、

帰りも気をつけて帰ってきて下さいね✊️



さて、お休みに海外旅行に行かれている方もいらっしゃると思いますが、

昨日、「ウェークアップ!ぷらす」の特集で自動翻訳機の今を紹介していました。


いや〜、すごい進化ですねびっくり


ドラえもんが「ほんやくこんにゃく〜!」とポケットから出してましたよねルンルン

食べるとすぐに、相手の国の言語が理解でき、喋ることができるアイテムです爆笑

こんなのがあったらいいなぁ〜と思ってましたが、

現実になりつつありますねお願い


番組ではイリーとポケトークを紹介していました。

どちらも手のひらサイズで軽いです音符


イリーは
日本語を英語・中国語・韓国語の3言語に変換してくれて、ネット接続不要で単体で使えますニコニコ



ポケトークは74の言語を翻訳する事が出来ます。
こちらはネット接続で、クラウドから翻訳を引っ張り出してくる方式なんですね。

ですから使うほどにディープラーニングで進化していくそうですびっくり


専用のグローバルSIMカードを挿せば105の国と地域で使用出来るということですが、

ネット接続がスムーズじゃない地域だとちょっと使いにくいという点はあるようです。



スタジオにも用意されていたので、放送終了後にみんなで試してみましたが、

ビックリするのは音声認識の正確さです!

普通の文章で話せば爆笑
立派な翻訳文として訳してくれますグッ

大阪弁の「難儀やなぁ〜」もしっかり訳してくれました爆笑


が、


今話題の山◯元会長がおっしゃるような大阪弁でも大丈夫かなぁ?と試してみたら、

音声はしっかり認識しましたが、直訳で違う意味になってしまいました笑い泣き

その模様は動画ウインク


英語の勉強にもなるので、3か国語でいいということならイリーでバッチリ👍

実際に沢山旅行するとか、外国人に接する機会が多いお仕事などの場合はポケトークですねウインク


多分これからどんどん進化していくので、

ホントに「ほんやくこんにゃく」みたいなコミュニケーションが可能な世界が、

すぐそこまで来てるのかもしれませんハート






おまけ

衣装でーすルンルン

① サタデージャーナルの衣装は HANAE  MORI ALMA EN ROSE のニットとスカートでしたウインク

ケープ付きのレースニット、着てみたらとてもエレガントでした照れ


② ウェークアップ!ぷらすの衣装は 

COUP DE CHANCE(クードシャンス)のワンピースでしたニコニコ

よく見るとスカート部分が斜めはぎになっていて、裾の絶妙なボリューム感が作り出されていますウインク



明日は「ミヤネ屋」に出演させて頂きます。

どうぞよろしくお願いします!