こんにちはニコニコ

今日の東京は久しぶりに猛暑がひと休みぼけー

といっても30℃は越えているので暑いには違いないんですが滝汗

連日の高温に鍛えられ、身体が適応し始めたんでしょうか笑い泣き

ふぁ〜ラブラブ今日は快適ルンルン

と、ありがたく感じてしまいました照れ


しかし、私はその後名古屋に向かいまして新幹線真ん中新幹線前

名古屋は…

やっぱりムワッと暑かったですアセアセアセアセ

でも、名古屋の方がおっしゃるには、今日はまだマシなんだとか滝汗


しかし、気温が多少低くても、
湿度が高ければ体内に熱がこもってしまうことになるので、熱中症のリスクは高いということを、昨日のひるおびで学びましたびっくり

油断せずに、電気代をケチらずに、

しっかりエアコンを効かせて、
ちゃんと食べ、ちゃんと寝て、元気を維持しながら

次なる関門、台風うずまきに備えたいと思いますプンプン

そして…

台風、西日本の被災地に近づきませんように!
祈りたいと思います。





では、スナップです。


①  昨日のひるおび!の衣装は、ELLE のブラウスとパンツでしたウインク

綺麗な色ですよねルンルン
上下ともふんわりスタイルなので、空気の通りが良くて涼しい〜グッ
真夏はこういうスタイルがいいですね照れ





② 火曜日の夜は、新潟からの荷物をゴロゴロしながら、途中参加で麻布十番の中華レストランへ。

毎年やっている「スーパーモーニング」同窓会で、
今回は、当時のチーフディレクターだったUさんが転籍をされる壮行会でもありました。

前列の4人が、左から当時のプロデューサーF氏、MCさとこ、U氏、MC川野太郎さん、ですニコニコ

今日もまたオウム関連のニュースがありましたが、
まさに1995年という激動の年に、共に闘った同士です。

この年は阪神淡路大震災、地下鉄サリン事件…報道情報番組に携わる人間としては、決して忘れることができない年になりました。


Uさんとの思い出は、

阪神大震災が起きて、番組の内容が全部飛んで、台本も資料も何もない状態でスタジオに入り、

チーフのUさんのカンペの指示だけを頼りに中継をつなぎながら、ゲストの専門家にお話を伺いつつ番組を進めなくてはならなかった時でした。

私はまだまだ未熟で、番組途中でいきなり入ってきたヘリからのあまりの映像に衝撃を受けて、泣きそうにながら、地震の知識もほとんどないままスタジオ展開をしていました。

入れるべきCMも全て消化してしまったのに混乱の中でサブからの次の指示もなかなか出なくて、

紙に「どうしたらいい??」

となぐり書きをしてUさんに見せたら、

Uさんがカンペに書いて、頷きながら見せたのは、
ひと言

「がんばれ!!」

でしたガーン


そりゃないよ〜えーんえーんと思いながら、とにかく必死に頑張るしかなかったのですが、

でも、あの時の、Uさんと目と目で会話しながら信頼感だけで乗り切った2時間は、私にとっては非常に大きな経験になったのでした。


その後も様々な番組を経験されてきたUさんの最後のあいさつは、

「報道にとって一番大事なのは、心です。時代は変わるかもしれないけど、皆さん、それを絶対忘れないで下さい。」

というものでした。

とても心に響きましたおねがい






③ 今日は名古屋でこちらのセッションに参加してきました。

「ビジネスの力で社会課題解決と地域経済の活性化を!」をテーマに活動をしている私ですが、

今日は様々な方からお話をお聞きし、

企業間だけではなく、企業・大学・自治体などが垣根を超えて連携し、

ITによって繋がることで、課題解決に画期的なイノベーションが生み出されることが実感でき、非常に勉強になりましたキラキラキラキラ







台風と寒冷渦の影響で、すでに大気が不安定になってきているようです雷☔️

気をつけて過ごしましょうね✊️