おはようございますニコニコ

暑い週末☀️いかがお過ごしですか?

今日も暑いのかなぁタラー

暑いんだろうなぁ…💦


夏休みに入って行楽地も混んでいるようですが、

どうぞ熱中症に気をつけてお出かけ下さいね😄💦



さて、前回の続きですウインク

汗をふきふき東京駅に着いて、
東北新幹線「やまびこ」に乗り換えて…

私は福島に向かいました新幹線真ん中新幹線前


汗の分だけ水分と塩分を補給しなくっちゃアセアセ

と、新幹線のおやつはガツンと「男梅」にしてみましたグッ
うぅっおーっ!

酸っぱい!しょっぱい!

暑さにやられ気味の体にガツンと気合いが入ります炎


しかしこの組み合わせ…

中年男性すぎる…笑い泣き


福島駅に降り立つと、

なんと、東京以上の暑さうずまき滝汗

福島は盆地なので、もともと夏はけっこう暑い所のようですが、

それでもこの暑さは普通じゃないと地元の方々もおっしゃってましたガーン

むわっとした熱が一気に押し寄せてくる感じでしたねタラータラー




さて、福島駅にはこんな旗が沢山立っていました!

毎年開かれている全国新酒鑑評会で、

2018年も福島県が金賞受賞数で全国No.1キラキラキラキラキラキラ

なんと、6年連続という史上初の快挙を成し遂げたんですクラッカー


これは…実にスゴイことなんです!


というのもですね、

今年の新酒鑑評会には全国から各酒蔵一押しの850点もの銘柄が出品され、

そのうち金賞に輝いたのは232点。

その中で福島県の酒蔵のお酒が19点も受賞してトップとなっているんですびっくり

ちなみに、兵庫県も同数の1位、新潟県は14点で3位でした。



福島県の酒蔵のレベルの高さは、
実は福島県の清酒消費量が支えているという面もあるようですウインク

一家庭あたりの年間消費量は、全国平均が5815円に対して、福島県は10500円!

2倍近いですびっくり

福島の食も確かに、海の幸、山の幸ともに日本酒にとても合いますからねルンルン


で、

講演後の懇親会では、乾杯から美味しい日本酒が❣️

中央と右はスパークリング白ワイン

シャンパンもびっくりなスッキリ美味しい発泡日本酒に驚きましたびっくり

さすがですキラキラキラキラ


しかし、私は新幹線の時間の都合で、乾杯の後すぐに会場を後にしなくてはならなかったんですアセアセ

すると、「新幹線で飲んで下さい〜ウインク」と、テーブルに出された日本酒をごっそり紙袋に入れて持たせて下さいました爆笑

しかし…

これはやっぱり落ちついたところで
ちゃんと味わって飲みたい笑い泣き


さらに、正式な?お土産に、会津の末廣酒造の見るからに素晴らしいお酒もいただいたのですびっくり

ちなみに、19点の金賞のうち、11点が会津の酒蔵なんですよウインク


というわけで、

昨夜は、居酒屋「さとこ」にて、
こんな感じで1人至福の夜を過ごしてしまいました爆笑

「玄宰」、果実のような華やかな香りとともに、上品な甘さとスッキリさが味わえて、本当に素晴らしいお酒でした照れ


この会津塗りの漆器もお土産でいただいたのですが、
どうですか!?
お洒落で、より一層日本酒が美味しく感じられますラブラブ
奥の松酒造のにごり酒は、原酒ならではの甘さと酸味とまろやかさが感じられて、こちらも美味しかったですラブ


居酒屋「さとこ」のおつまみは…簡単なものばかり笑い泣き



近くのスーパーに行ったら、ぷりぷりの新潟県産ひらたけが売っていたんです!

ひらたけ、知ってますか?

こちらでは見たことがなかったので、2つも買ってしまいました爆笑

というわけで、オリーブオイルでピーマンと一緒にソテーして、玉ねぎをみじん切りにして甘酢ソースを作ってかけてみたら、

なかなかイケました〜ルンルン


あ、突っ込まれないうちに言っておきますが、

お酒は全部飲んでないですよアセアセ

一杯ずつで、残りは冷蔵庫に冷やしてありますラブラブ

ちびちび楽しませて頂きますねチュー

ありがとうごさいましたハート



ではでは、今日もくれぐれも気をつけて、
楽しいお休みを過ごして下さいねウインク