おはようございますニコニコ

今朝はどんよりと曇っていますがくもり

湿度が高いのでしょうかタラー

またもや駅までの道のりで汗だくになってしまいました滝汗


豪雨から一転、梅雨明けして暑い日差しが照りつけている西日本ですが、

広島府中町ではいきなり土石流が起きて住宅街が泥水に浸かってしまったり、

各地でため池が決壊するかもしれないということで、避難指示が出ていますタラー

こんなことも、今までにはあまり記憶になかった現象です…。

それだけとんでもない量の雨だったということですねタラータラー


復旧も急ぎたいところですが、まだ何か起きるかもしれないので油断は禁物です。

どうかまだ警戒を緩めずに、

そして暑さの中で無理しすぎず、
意識して体調管理をしながら頑張って頂きたいと思います。



今回の災害は本当にどこで起きてもおかしくない災害なので、

国、自治体、個人、様々な角度から対策を見直していく必要もありそうです。

警報、避難指示のあり方、

また広範囲で水害が起きれば救助の人手も足りなくなりますので、水浸しの中で家に取り残された人達の救助体制をどうするのか、

また避難所も、学校などか多いのですが、
 水も電気も物資も寸断されることを想定した上で、設備、備蓄をしっかり整えておかないといけないですね。

自家発電や、水も雨水を利用する給排水設備など、やはり避難所単体で自給できる設備を考えていく必要があるのではないかと思います。


私も自宅周辺のハザードマップを確認しました。

川の氾濫なのか、土砂災害なのか、津波なのか…で、被害想定区域は違うので、それはしっかり頭に入れておかないといけないです。

避難する場所も違ってきますから、臨機応変に行動する必要がありますね。

やはり、個人の危機意識の高さと情報収集力が生死を分けるということもわかりましたので、

普段から頭の片隅に置いて備えていかなくては!と思います✊️













スナップです。
さかのぼっていきますニコニコ


① 昨日のひるおび!の衣装は
HANAE  MORI ALMA EN ROSE のコットンワンピースでしたウインク
涼しい素材に加えて、裾のパンチング刺繍でより涼しそうに見えます。



① 火曜日は千葉で仕事でした。
よく行っている千葉県ですがゴルフ飛行機車
電車で千葉駅に降り立ったのは、実は初めてでしたニコニコ

夕方、無事にお仕事を終えて電車に乗ったのですが、

なんと船橋で事故があり、手前の稲毛で緊急停止。

ひとまず東京駅に行かねばと駅員さんに聞いたのですが、乗り換えもできないのでこの電車に乗っていくしかないとのことショボーン

ここで40分ほど停車し、その後も電車がつかえたりして、

結局、1時間15分くらいのところを3時間もかかってしまいましたアセアセ

こういうこともありますね〜タラー

でも、行きだったらパニックでしたが、
帰りの電車だったので良かったです照れ




③ 月曜日のミヤネ屋、控室にて。
衣装は HANAE  MORI の濃紺のワンピースでしたニコニコ



今日は新潟に向かっております新幹線前

指定もグリーンも満席で自由席に乗りましたが、
自由席もいっぱいですびっくり

何かあるのかな??




土曜日の朝は「ウェークアップぷらす」に出演させていただきます。

どうぞよろしくお願いしますニコニコ