こんばんはニコニコ

今日は地震のあった大阪に行ってきました。

昨日の大混乱の様子を映像で見ていたので、大丈夫かなぁと心配していましたがタラー

新幹線も通常通り、

昨日は途方に暮れるほど長蛇の列だった新大阪駅のタクシー乗り場も三人目ですぐ乗れて、

道もとってもスムーズでしたびっくり

おかげで30分も早く局入りしてしまいました笑い泣き


いやー、正直、あの大地震の翌日にこの街の平常感は凄い!

あらためて、日本の建築は強いし、復旧も早くて素晴らしいなと思いました。

これ、海外だったら…こんなわけにいかないだろうと思いますキョロキョロ

不幸にも数々の震災を経て、その経験が確実に活きているなぁと思いました。


しかし、建築基準がこれだけ厳しい一方で、

ブロック塀の安全基準の管理のずさんさが非常に悔やまれますタラー

通学路で、学校の施設で、あんないい加減な工事が行われ、

その結果9歳の女の子の尊い命が奪われてしまいました。

残念ながらこういうブロック塀は、日本全国至るところにあるのではないでしょうか?


ブロック塀があるお宅は自主的に早急に点検してほしいです。

今回も、おそらく亡くなられた方々サイドから所有者に対して賠償請求で裁判などになると思いますし、

とにかく人の命を奪うということは、自分の人生も大きく変わってしまいますショボーン

そうなる前に、多少お金がかかっても早く対策を講じた方がいいに決まってます

特に子供が通る通学路から先にチェックしてもらいたいです。


それから、震源に近い大阪北部は、沢山のお宅の屋根にブルーシートが敷かれている光景が、新幹線からも見えました。

この辺りはガスがまだ復旧せず、水も濁っていて、
かなり不便な生活を強いられているようです。

一日も早い復旧を祈っています。



明日未明から大阪は警報レベルの雨になりそうですガーン

土砂災害にも最大の警戒をして、
危なそうな場所に家がある方は今夜のうちに避難された方がいいかもしれません。

くれぐれもお気をつけてお過ごし下さいねグーグーグー











おまけ

今日の衣装は、ライトグレーのブラウスと
グレー✖️ネイビーのストライプのスカートでしたニコニコ
地震のニュースがメインでしたので、こんな感じで。


tenでいただいたお弁当を食べながら、帰京中新幹線真ん中新幹線前
今日はいつになく梅干しが美味しく感じられました爆笑


さて、今頃サッカーW杯は日本の試合が始まった頃ですが…

家で録画してきたので、私的にはキックオフは10時30分です!

私に結果を教えないで下さいね〜炎


がんばれグー日本🇯🇵




明日はひるおび!ですニコニコ
どうぞよろしくお願いしますルンルン