こんばんは夜の街

大阪北部を震源とする大地震、皆さん大丈夫でしたでしょうか?

残念ながら犠牲になられた方々もいらっしゃいました。
心よりご冥福をお祈りいたします。


ちょうど朝の通勤時間帯でしたので、電車内に閉じ込められた方も沢山いらっしゃったと思います。

また新幹線、在来線、バス、タクシー…大阪に向かう全ての交通が麻痺してしまったようなので、

職場にたどり着くのも、引き返して家に帰るのも、
どちらも難しかったのではないかと思いますタラー

また、これから帰宅するにしても、まだ交通機関は全面復旧には至っていないでしょうし、大変な混雑も予想されます。

どうか無理せずに、安全第一でしばらく職場に留まることも選択肢の一つだと思います。

本当に気をつけて行動されて下さいね✊️


しかし、今回震源とされる大阪北部の有馬ー高槻断層帯は400年も活動記録がない場所でした。

ですので、M7.5以上の大地震が起きる確率は、ほぼ0〜0.03%と算定されていたようです。


熊本地震もそうでしたが、近年はこういう場所でいきなり大地震が発生するケースが増えています。

非常に怖いですねタラー

昨日、私は埼玉にいたのですが、隣の群馬南部で震度5強の地震が起きましたよね。

群馬も地震がほとんどない所だと思われていたので、とても驚きましたし、嫌な感じがしました。

関連性はないと思いますが、なんらかの作用で日本列島各地の断層にひずみが出来ているのかもしれない…

と考えると、どこにいても油断はできないですねタラー


熊本地震のときは、大地震の2日後に本震?の震度7の地震が起きました。

大阪も、今後しばらくは警戒しておかなければなりません。

夜は物が落ちてこないような場所で寝たり、非常持出袋を枕元に置いてすぐに避難ができるように、しっかり対策を立ててお休みになって下さいねグー


私も今のところ、明日は読売テレビの「ten.」出演のため、大阪に向かうことになっております。

新幹線は全面復旧したとの情報ですが、早めに行動したいと思います。


関西の皆さん、どうかくれぐれも気をつけてお過ごし下さいねグーグーグー