こんにちはニコニコ

米朝首脳会談が開かれていますね。

私は最初にトランプ大統領と金正恩委員長が握手をした映像を見て家を出てしまったので、

詳しくは帰宅後の録画とニュースを見ようと思っていますが、

果たして核放棄に向けて具体的で検証可能な約束が交わされるかどうか、注目ですね。

ただ「完全に放棄する」というのは、過去にも言っていることですから、単なるショーに終われば期待は失望に変わることになります。

そして、拉致問題に関してトランプ大統領がどこまで迫るのか、北朝鮮がどう答えるのか。

拉致被害者家族の方々も言っておられるように、
最後で最大のチャンスであることは間違いないと思います。

なんとか答えてもらえるよう、祈りながら待っています。



さて、私は新幹線で大阪に。

今週は本当に忙しく、家でも新幹線の中でもパソコンとにらめっこですうずまきうずまきうずまき
ちょっと目が腫れ気味ですにやり

皆さんもご存知の通り、新幹線は私の第二の居住空間でもあり…

日曜日の事件は本当にショックでしたタラー

10分ごとに来る便利さと安心感から、遠くても敢えて新幹線にすることもあるくらい、私にとっては絶大な信頼を置いている乗り物なんです。

でも、確かに密室が長時間続きますし、ああいう人やテロリストが乗って来ることも想定しておかなければならないということだと改めて実感させられましたタラー


今回、女性を助けて犠牲になられた梅田耕太郎さん。

普段から正義感が強く、会社でも大変優秀な方だったということでした。

なぜこういう素晴らしい方の人生が奪われなければならなかったのか、

怒りとともにやるせなさがこみ上げます。


しかし、梅田さんの勇気ある行動がなければ、
おそらくもっと沢山の犠牲者が出ていたことでしょう。

心から梅田さんのご冥福をお祈りいたします。





今日は新横浜のホームにも警察官がいました。

私は新幹線に乗ってすぐ、座席を確認し、ちゃんと外れるかチェックしました。

初めて触りましたが、座席は確かにマジックテープで付いてるんですね。

いざというときは、剥がして盾にするしかありませんアセアセ


また、「聡子は防護スプレー持っておいた方がいいんじゃない?」とメールをくれた友達がいて、

検索したら、携帯ストラップになる催涙スプレー、980円とかで、売ってるんですよね。

まだ買ってないんですけど、あれは持っていて大丈夫なのか、など確認して購入を検討しようかと思っています。

でも、いざというとき、
まず一番は鞄を振り回すことかな…タラー
冷静に蹴ったりできるかな…タラー

私なりに色んなシミュレーションをして対策を考えているところですアセアセ

快適な空間なのに…こんなことを考えなきゃならないのが本当に残念ですショボーン




では、お仕事してきます!!

明日はひるおび!です。
お昼ご飯とともにどうぞよろしくお願いします😊