こんにちはニコニコ

梅雨入りしたばかりなのに、なんだか梅雨明けしちゃったかのような暑さですねびっくり

でも西側からまたお天気は下り坂。

変化が大きい梅雨ですが、頑張って対応していきましょうねグー


さて、注目の米朝首脳会談を前に、
今朝未明、安倍総理がトランプ大統領と会談し、

拉致問題に言及すること、核放棄までは経済制裁は維持すること、などを確認しました。


このところ、トランプ大統領の北朝鮮に対する発言のトーンが後退し、北朝鮮が主張する段階的な核放棄、経済援助に傾いているのではないか、という見方がされています。

が、

私は最近、トランプ大統領の言葉は、表面通りに受け止めて右往左往しない方がいいのではないか、と思っています。

意外と「誉め殺しプレッシャー」的なことを頻繁に使うこともわかってきましたし、

会談に向けては、最初から喧嘩越しではなく、相手の耳に心地よいことを並べてこちらに向かせるのは、特にトランプ大統領のような人のやり方としてはありだと思います。

また、バックに中国がいるなら、中国からいかに北朝鮮を引き剥がすかも重要になってくると思いますし。


今発せられる全ては北朝鮮に対するメッセージであり、会談に向けた交渉戦略と見れば、

そんなに伝えられる言葉だけで悲観的になる必要はあるのかな?と思うのですが…

どうなんでしょうねうーん


歴史的な融和ムードを作るのはノーベル賞狙い、秋の中間選挙目当て、という見方もあります。

それは…少しはあるのかもしれませんが、

妥協して、これまでの政権のように北朝鮮に大量破壊兵器開発のための時間とお金を渡していくことは、
結局アメリカにとっての脅威を作り出すことになることはアメリカ国民はわかったはず。

またムードだけで中途半端な選択をすることが、トランプ政権の支持につながり、選挙戦に有利になるとは思えないのですが…タラー


最後までギリギリの駆け引きは続き、また、今回は対話の入り口というのもその通りなのでしょう。

あと4日、交渉の行方に注目ですねプンプン













おまけ



昨日は北陸新幹線「あさま」に乗って、長野・小諸市に行ってきましたウインク


バタバタして食べ物を買う時間がなかったので、

お昼はホームの売店で買ったサラダと
カロリーメイトイエローハート

私、いつも何らかのおやつを鞄に入れてますが、

カロリーメイト率はとても高いですグッ




小諸に降り立ったら、爽やかな高原の風が…

と思いきや、

なんと、東京より暑いっアセアセアセアセ

ジリジリと照りつける太陽…

きっと30℃くらいありました晴れ晴れ晴れ


懐石料理のお店が会場で、
控室からは素敵なお庭も見えました照れ

ジャケットを脱いで、エアコンの効いたお部屋でしばしほっこりお茶タイム🍵

すっかり汗も引いて、

さぁ、頑張ってこようルンルンと、ジャケットを来て部屋を出る準備をしていたら、

主催者の方がいらっしゃって、

「すみませんアセアセ
こんな日に会場のエアコンが壊れてしまいまして…タラータラー

皆さんも上着を脱いでもらっているので、先生もジャケット無しでお越し下さいアセアセ

とのこと。

暑すぎてエアコンもびっくりしたのかガーン

半袖ワンピースのまま向かいましたびっくり


会場の扉を開け放して、ジャケットを脱いで頂いて進めた講演でしたが、

皆さん最後までしっかり聞いて下さってとても感謝でした笑い泣き



昨日は少しゆっくり懇親会にも出席できました照れ

小諸・佐久地域には13の酒蔵があり、それぞれに特徴のある味わいが楽しめるそうですウインク

左はしっかりしたパンチがあり、右二つはフルーティで女性好みな感じでしたウインク
美味しかったです〜ラブラブ


軽井沢を過ぎて高崎に来たら、高度が下がってお茶がほっそり音符爆笑




さて、今日は飛行機に乗ったら、
またまた富士さまに会えましたラブラブラブラブラブラブラブラブ

曇りがちだったのに、今日もしっかりきっぱり見えて…
最近遭遇率が高いのは、
やはり良い子の信者にご褒美なんでしょうかラブ

あと3週間くらいで登山が解禁になりますね。
その頃までには雪が全部消えるのかな〜照れ拍手


私はどこに向かったかは…また明日パー



お仕事終わって、今から大阪に飛びます飛行機

明日は「ウェークアップ!ぷらす」に出演しますウインク
是非ご覧下さいルンルン