こんばんはニコニコ

今週末、関東はお天気に恵まれた週末になりましたが、

九州南部は梅雨入り、かなりの雨になったようです☔️

鹿児島の栗の花はどうだったんでしょうね〜?

金曜日くらいに墜ちてたのかなぁ??

気になりますうーん



さて、いきなり中止を発表した米朝首脳会談でしたが、また6月12日に向けて復活しそうな展開になってきました。

中国との首脳会談後、何かと強気な態度に出ていた北朝鮮が、中止の発表を受けていきなり下手に出てきました。

なんとか対話の糸口だけは繋いでおかなければ、その次は…という北朝鮮の危機感は伝わってきますね。

ですので、駆け引きとしてはまずは効果あり、というところかもしれません。


ですが、北朝鮮が核をまず全面的に手放すという要求を受け入れるとは思えませんし、

アメリカが段階的放棄に妥協するとは思えません。

会談開催の前提は全く変わっていないと思います。


核の全面放棄の見返りとして、アメリカはかなりの経済援助の意思も示しながら説得しようとしているようですが、

リビアのとき、核放棄後にアメリカなどが反体制勢力を支援する形で体制転覆に持っていった、という不信感は北朝鮮は絶対に拭えないと思いますし、

またアメリカがそのように持っていこうとしている可能性は、実際あるのではないかとも思っています。

というのも、核兵器のみならず、非人道的な独裁、粛清、人権侵害、化学兵器の提供…など、対シリア、イランへの対応を見てもアメリカが容認する要素がないですし、

そもそも核とこれらの独裁体制はセットで存在するものではないでしょうか?


6月12日の開催までに、周辺国、特に中国との駆け引きも含めてまだ二転三転はあり得るのかもしれません。

そして安倍総理が6月初めに急遽訪米するようです。

万が一、トランプ大統領が選挙目当てでいい加減なところで妥協したとすれば、

核兵器の完成のお金と時間稼ぎに貢献することになってしまいますし、それは日本にとっては脅威が増幅するだけになりますタラー

拉致問題の解決に向けてもしっかりと立場を主張して、交渉にしっかり関与できるようにしてきて頂きたいと思いますグー










おまけ

① 今日は東京・マンダリンオリエンタルで行われた北澤豪さんとのトークショーに行ってまいりましたルンルン

北澤さんは、私たち世代にとっては三浦知良選手とともにヴェルディ川崎黄金期の主力メンバー、そして日本代表という、まさにスター星的な存在ですが、

北澤さんの素晴らしいところは、サッカーを主軸にしながらも色んなことに挑戦し、そして謙虚に勉強されていることですねキラキラ

解説者としても、いい声と滑舌の良さと理論的な解説が見事だなぁといつも思っていましたが、

なんと、最初からこうではなかったんだそうです!

なんと、アナウンススクールに通って、発声や滑舌や伝えることを勉強されたんだそうですびっくり

驕ることなく、常に学んでいく姿勢は素晴らしいキラキラ

私も見習いたいなぁと思いました照れ




② 先日、仕事関係の方々と用賀の「本城」へ行ってまいりましたルンルン

今回も最初からびっくり!
小豆とタコの煮物びっくり

タコが信じられないほど柔らかい!!
小豆の煮汁がなせる技なんだそうですよキラキラ

今回はカウンターで、みんなで大将の見事な包丁さばきを拝見しながらいただきましたラブ

料理人の技、素晴らしいキラキラカッコいいキラキラ

アワビのお刺身、スッキリジュレとともに登場しました〜チュー


せっかくなので、先日福井から送っていただいた日本酒を特別に持ち込ませていただきました!

燕三条の銅と銀でできた徳利と器で、キンキンに冷えた状態で出していただきました爆笑

芳醇な甘い香りが立つ素晴らしいお酒で、京料理にもぴったりでしたハート


穴子をハモのように骨切りして、

炙って酢味噌と梅肉でハート

器の絵柄との配置も絶妙で絵画のようラブラブ

手前はのどぐろの棒鮨ルンルン

締めのニシンとタラの芽の天ぷらそばがまた優しいお味で、出汁の最後の一滴まで味わってしまいました爆笑

こういう日本の四季を感じる大人贅沢に、幸せを噛みしめるようになってきましたラブ

次は秋くらいに行けるといいなぁラブラブ