こんばんはニコニコ

東京はカラッと晴れたいいお天気でしたよね!?

私は今日は鹿児島に飛びました飛行機

晴れているとはいえ、気温が高いと霞むので、
今日は全然期待していなかったのですが…


やはり良い子の信者は引き寄せますキラキラ

K席の窓から進行方向右手に、

きたーっ!!

伊豆半島側からのこの角度、初めてかもハート


近づいてきましたラブ

雪帽子はほぼ筋状になって消えかけていますが、

こうしてみると、登山道のギザギザはくっきり白いので、登るのはやっぱりまだ難しそうですねびっくり
綿菓子みたいな雲もかわいいですハート

夏はもうすぐですね照れ




さて、鹿児島に近づくとかなり風が強くて、
飛行機もかなり揺れましたアセアセ

最近中国のエアラインで、
フロントガラスが割れて副機長が外に吸い出されそうになったけど、シートベルトで助かったというニュースがあったのでタラー

私、飛行機ではなるべくサインが消えても、シートベルトは着用するようにしています滝汗

何が起きるかわかりませんからね〜ニヤニヤ



鹿児島に到着しましたルンルン
西郷どん、こんにちは爆笑

空港からタクシー移動で鹿児島市内へ。

雨は降っていなかったのですが、
正面の桜島も、今日は上半分が厚い雨雲に覆われています。



タクシーの運転手さんに

「大河ドラマ西郷どんの影響はどうですか?」

と聞いてみたら、

「そうでもないね。」

と、あっさり

えっガーンそうなんですか?タラー


「いや〜、篤姫の時が凄かったからね〜!
期待しすぎたかもしれん(笑)。

ま、西郷どんもこれから話が進んでいけば増えるかなぁ〜。」


なるほど。
篤姫は確かにちょっとしたブームでしたもんね爆笑

それと比較するとまだ少なく感じているのかもしれませんがアセアセ

きっとここからですよルンルン



そんな話をしながらタクシーは鹿児島市内に入り、

建物の間からチラッと桜島を見たら…


!?

明らかに雨雲とは違う黒い煙がモクモク出てきましたびっくり


「運転手さん!桜島が噴火したかも🌋!!

と興奮ぎみに報告したら、

「そうか?黒かったら噴火だな。昨日も噴火しとったからな。
今から行くサンロイヤルホテルは桜島が正面に見えるから、着いたら確認してみな爆笑

極めてフツーな感じで返ってきましたキョロキョロ

ま、地元の人にしてみたらそうなんでしょうね笑い泣き



着いてから少し時間があったので、

早速ホテルの人に頼んで桜島が見える上層階のポイントに連れていって頂きました。

うん。間違いない!

案内してくれたホテルの女性にも
「噴火したんですよね!?

と念押しで確認したら、

「はい、そうです。噴火ですね〜。」

と、やはり落ち着いた回答が返ってきました(笑)。


風が画面左から右へ強く吹いていたので、煙はどんどん右に流されていて

右の方はもはや視界不良になってましたガーン

「あーあ、あの右の方は今最悪ですよガーン
今行ったら灰だらけですよもやもや

と、苦々しい感じでつぶやく女性。

「昨日は噴火して雨が降ったので、もー、大変だったんですよショボーン

とのこと。

確かに屋根や道路を見ると、こんな感じで灰が溜まってましたタラー

灰って、細かいガラスみたいなものなので、

車の洗車も気をつけないと傷だらけになっちゃうし、
目に入るとチクチク痛いし、ホントに大変なんだそうですタラー


今年は新燃岳、硫黄山の噴火もありましたが、

桜島も例年以上に活発に噴火しているそうですよアセアセ

地下で多分繋がっているんでしょうねタラー

鹿児島の皆さんは色々気が休まらないかもしれませんが、

このまま大きな噴火にならずにおとなしくなってくれることを祈ります拍手




さて、

鹿児島出身の恵さんから教えてもらって、
どーしても食べてみたかった「一保」というお店の唐揚げがあったんですけれど…


今回は講演終了後30分で新幹線に乗らねばならずアセアセ

後ろ髪を引かれながら鹿児島中央駅へ。

時間がなくて早足で九州新幹線乗り場に向かっていると、

右手にポスターがルンルン

よく見ると、鈴木亮平さんの直筆サインがありました爆笑

皆さんも機会があったら西郷どんの故郷、鹿児島へルンルン




発車2分前!

無事に「みずほ」に乗り込みました!!
Yes!!

これから岡山に向かいます新幹線真ん中新幹線前