こんばんはニコニコ

蒸し暑い一日でしたねアセアセアセアセ

私は、仕事 & 家のこともろもろで、
新潟に滞在しておりましたおにぎ

今ようやく自宅に着いたところです新幹線前


では、スナップを色々音符





① 今朝は雨が上がった新潟の街をゆっくり走りました走る人

6:00amの信濃川ですウインク

信濃川沿いは「やすらぎ堤」という名前になって綺麗に整備されているので

ランニングやお散歩やデートするには最高なんですよルンルン

早朝なので誰もいませんが、
ここにお店なんかが出ると、ちょっとロンドンのテムズ川っぽいハート爆笑

近づいたら、What's NIIGATA のTの字にこんな猫が!

わかります??

これ、マイケルです笑い泣き

「What's Michael?!」という漫画、私も大好きだったんですけど、
作者の小林まことさん、新潟の方なんですよね爆笑


新潟はアニメの作者を沢山輩出しているところで、

歩くと時折こんなポイントに出会いますので、お見逃しなくウインク




② 昨夜、雨だったので宿泊先のホテルイタリア軒で、「フォアグラガーリック炒飯」なるものを食べてみました。

これ、以前から写真を見てずっと気になっていたんです笑い泣き

ついに勇気を出してオーダーしてみましたよウインク


じゃん!

うはっ爆笑

めちゃめちゃ贅沢キラキラ濃厚キラキラそして美味しいハート
クセになりそうラブラブ


でも…すごいカロリーに違いないですタラー

今朝のランで消化されたことを祈ります拍手





② 先日訪れた 銀座「なまはげ」。

古民家を移築して作られたお店で、
こんな風に土間風のテーブルがあったり、

かまくらを思わせる個室が並んでいたり、

オープンなカウンター席もあったりします。

秋田はもちろん、各地の銘酒がズラリと並び、
日本酒好きにはたまらないお店ですねウシシ


時間が来ると「なまはげショー」が始まります。

お客さんはそれぞれみんな、なまはげからダミ声で怒られます👹

ちなみに私のところに来たなまはげ様からは、

「うぉ〜もやもやおめ〜、伊藤聡子でねが!
おめ〜は、またこんなどごで飲んでんだが!!

と、怒られました笑い泣き

が、

なまはげ様が怒りながらも美味しいお酒を持ってきてくれたので、

仲良く飲んでしまいました爆笑


さて、お造りが出てきたところで、

このひまわりオイルが登場!

こんな感じで、塩とひまわりオイルをつけていただくと、

まろやかな香ばしさのオイルが魚の甘みを引き立ててとても美味しいんですびっくり

実はこのオイル、秋田県大館市の釈迦内小学校の生徒達が作っているんですおねがい


子供たちがこんな風にひまわりを植えて、

種取り、油絞り、瓶詰め、営業、販売、

キャリア教育プロジェクトとして子供たちが全てに関わり、汗水流して生産、販売しているものなんですよキラキラ

地域の元気を作り出すためには、
地域の未来を担う子供たちに、地域の資源を活用したビジネス教育を通して「稼ぐ力」を身につけてもらい、地域愛や誇りを育成していくことはとても大切なことキラキラキラキラ

そして、

今やこのひまわりの風景も含めて、ひまわりが地域ブランドになり、
地域全体を巻き込んで観光振興にも繋がってきているんですよルンルン



私、去年、東北電力が助成する「東北・新潟の活性化応援プログラム」の審査員を務めさせて頂き、

この「釈迦内ひまわりプロジェクト」は最も地域の発展への貢献が期待できると評価させて頂いたんです爆笑


実はこのプロジェクトを手がけたのが、

「なまはげ」の社長でもいらっしゃる日景さんなんですウインク

秋田料理を頂きながら、日景さん(写真右)からこのプロジェクトに対する熱い思いを聞かせて頂きましたニコニコ
左は「なまはげ」店長の畑山さんです。





最後は大好きなきりたんぽ鍋ルンルン

比内鶏のスープがたまらなく美味しいので、

シメにラーメンを入れて食べ、

まだスープが残っていたので、

最後にご飯を入れて雑炊にして食べてきちゃいました笑い泣き

明らかにまた食べすぎですが笑い泣き

美味しくて勉強になった楽しいひと時でした!!







P.S
新潟でもお仕事で素晴らしい経営者の方々にお会いしてきましたキラキラ

そのお話はまた後日パー

では、今週もお疲れ様でした〜お茶
楽しい週末をルンルン