こんばんは😊


明日は南北首脳会談ですね。

金正恩委員長は板門店を歩いて渡って来るということで、その模様は一日中生中継されるそうです。

それだけ朝鮮半島の方々にとって、
南北が和解し、同じ民族同士で一つになれることが悲願であると言うことなのでしょう。

その心情は日本人にはなかなかわかりにくいことでもありますが、
両国の緊張を解くことで、朝鮮半島のみならず世界にとっての平和にも繋がればいいなぁと思います。

しかし、

私は性格がひねくれてるのかもしれないですが、
北朝鮮が本当に南北統一を目指し、両手をあげて自国の非核化にも本格的に取り組むとは、
まだ信じることができないんですねアセアセ


オリンピック以降の北朝鮮の手の平返しの融和ムードは、やはりどうしても油断させるための作戦に見えてしまうし、

金正恩委員長の中国人旅行者のバス事故への異例のお見舞いは、米朝首脳会談に向けて後ろ盾となる中国との関係にヒビが入らないように…との必死さにしか見えないんですガーン

もちろん、そうではなくて、
経済制裁や軍事作戦への恐れから追い詰められて、北朝鮮が本当に「変わった」ならば、それが一番です。そう願いたいです。


アメリカのトランプ大統領も、ここへきて金正恩委員長を「尊敬に値する」と持ち上げてみせています。

これは、米朝会談に向けて、水面下の交渉が上手く行っていると見るのか、

逆に、あまり上手く行ってないからプレッシャーをかけたと見るのか、

どちらにも取れますよね?


そして、このタイミングで、
トランプ大統領が駐韓大使にハリス太平洋軍司令官を指名する方針だと報じられました。

これは、金正恩委員長に会ったポンペオCIA長官が求めたポストだということです。


ハリス氏は日系米国人で、太平洋軍司令官として北朝鮮の核・ミサイル問題への対処にあたってきた人。

ボルトン、ポンペオに続くタカ派の人事と言えそうです。

ということは、持ち上げつつも、非核化に関しては一歩も妥協しない布陣で臨むということを示しているように思えます。


まずは明日の南北首脳会談でどんな話が出てくるのか、冷静に見てみたいと思いますプンプン









おまけ:


① 昨日の衣装は HANAE  MORI のスーツでしたウインク
柔らかいピンクのサマーツイードで、形もクラシックで上品でしたルンルン


② 先ほど東京駅で、サンライズエクスプレス 高松行きに会いました。

ここから夜通し走って高松まで行くんですね〜びっくり

寝台列車の旅、一度は体験してみたいハート

高松といえば、

象屋元蔵(きさやもとぞう)の「おととせんべい」爆笑

魚を押花みたいにそのままプレスしてあり、香ばしくてカルシウムたっぷりな感じですルンルン

海藻が入ることで、海の世界を切り取ったようなアート感もあります。

身体にも良さそうルンルン

皆さんも機会があったら是非お試し下さいウインク