こんばんはニコニコ

昨日は暖かかった、というか、ちょっと動いたら汗ばむ位の陽気でしたが、

でも今日は爽やかな春の日になりましたね照れ

仕事で昨日から大阪を拠点にしているのですが、
外のテーブル席に座って、ホッと一息ラブラブカフェラテを楽しみながら書いてますニコニコ



さて、 先日、三谷産業株式会社に行ってきました。

金沢の会社ですが、東京・神保町に東京本社もあり、そちらに行ってきたんです。

1928年に石炭やコークスの販売からスタートし、
今や 樹脂、化学品、情報システム、エネルギー、空調、住宅設備機器関連と6つの事業セグメントを持ち、多角的に経営をしている企業なんですよウインク

創業90年の老舗企業ですが、
最初から「コレが専門!」と決めて一筋に歩んできたわけではないところが、実はこちらの強みキラキラ

仕事上でできたご縁から、お願いされたり、
チャンスを頂いたり、逆に手を差し伸べたり、
また、地域に必要ならばと手がけたり…

一見、全く違うジャンルの事業に思える事業でも、壁を作らず挑戦してきた結果、今があるのでしょう。


「餅は餅屋」という言葉があります。

それも真ではあると思いますが、

餅屋じゃない目線から挑戦することで、革新的な餅が生み出されることもあるのかもしれませんねウインク



そして、1908年創業の陶磁器メーカー、ニッコー株式会社(NIKKO)も、こちらの関連会社です。

ショールームにご案内頂きましたルンルン


NIKKOの白い器は、世界一白いボーンチャイナと言われ、世界中のホテルやレストランでプロが使う食器として有名なんですおねがい

この繊細さと白さは、なるほど素晴らしい技術キラキラ
{85F6BC6D-0282-4CEB-8B9A-833C3C1B5171}

どんなお料理も引き立ててくれそうですラブ
{0AE564BB-04C9-4405-8788-167F22317931}


こちらはアラブのエティハド航空のファーストクラスに採用されているシリーズ。
お洒落ですね〜ラブ
{0040D2B7-F6E7-4D5E-8150-A77620161BD7}


コシノヒロコさんデザインの「墨の瞬」シリーズ。
ぼかしや繊細な筆使いまで見事に器に表現されてますねキラキラ
世界的なコンクールで優勝したそうです🥇
{63CDB7C5-7761-4AA6-85C2-635D9883B7D8}


かわいいピンクハートピンクハート
飾って眺めているだけで幸せになりそう照れ
{15205B8D-4B49-4699-99EF-01E10D8BFD68}


和食器もあって、
この小紋あそびシリーズもかわいらしいです爆笑

たくさんのお侍さんの柄に、
{B3E76F47-8FA1-4A4C-B1F6-0EC493D51DAA}

よ〜く見ると、ワンちゃんが紛れています犬
お侍さんも、色んなポーズを取ってますね爆笑
{096458A1-98F7-439B-A6FB-C78560ED296F}


こちらには、何が隠れてるかな?
{577618D3-CAC3-4E76-9B9E-E69FC4B63C9A}

見つけた❣️
{A425BBF7-BC63-491F-8D44-A8DCF5283B5B}



うーん、コレは難しい…タラー
{232CF04A-D4C9-4E1F-83CE-8C03CF0B7255}

!いた!!
{C208E5B0-49A4-4705-9F19-AA9201020184}

じわじわ来る満足感がありますね爆笑


こちらはボーンチャイナの子供食器。
{10924A38-4C75-4D55-BF2D-E2F14D0682E7}

オーダーできる手書きシリーズ。
{80DFE035-6A5D-4D38-9D30-FCD63F0C7BB2}

水彩画のようですねキラキラ
{B59F16F3-A480-4240-BAC2-6EABD87CEE20}


こちらも有名ホテルのカフェで使用されているもの。
{4F643652-5C58-413F-8C97-0F0CC102CBE8}

プロが選ぶだけあってどれも素敵で、色々欲しくなってしまいました〜爆笑



NIKKOは、こうした技術を応用して、住宅設備も手がけているんですよウインク

素敵なバスルームイエローハーツ
{D0C7EFFC-019F-45BA-8A7A-BB0E3C3A8C4C}

わお〜キラキラキラキラ
{62D3F6C2-3E2F-4681-9C6F-D8E2E5C514FA}

ジャグジーのタイルが繊細で綺麗ですキラキラ
こんなお風呂にゆっくり入ってシャンパン…シャンパン白ワイン
う〜ん、妄想が膨らみます上矢印
{7DD43D44-CD89-489B-9F65-773427F9A4FC}


お料理も楽しくなりそうな、シックで機能的なキッチン。
{66C4955B-CA2F-4863-86A6-8836FD908854}

いいな〜ラブ
{82871950-BA9E-407E-B19A-795485BE4089}

夢がいっぱいに広がるショールームでしたラブ



お土産に白の上品なカップ&ソーサーを頂きましたハート
美しいですね〜キラキラ
{4250169F-3D91-4557-ACBF-C2A6C975394B}

食器はオンラインショップでも買えるので、ご興味のある方は是非のぞいてみてくださいルンルン








おまけ

① 水曜日のひるおび!の衣装は、Talbot のワンピースでしたウインク

シンプルなベージュのワンピですが、フロントで重ねたようなデザインがさりげなくお洒落ですねルンルン
{F2D15A9E-BA11-4A96-A468-3BB97EDECAFA}

Talbot はミシェル・オバマさんが愛用したことで日本でも有名になりましたが、

イヴァンカ・トランプさんのブランドも日本に入ってきているそうですね。

お値段もお手頃価格みたいですウインク

スタイリストのAさんが「持ってこようか??てへぺろ」と言ってましたが…

ん〜、ま、ちょっとどんなものか見てみたい気はしますね爆笑



明日は「ウェークアップ!ぷらす」に出演しますルンルン

どうぞよろしくお願いしますハート