こんばんはニコニコ

なんだか春を通り越して初夏を思わせる暖かさになっていますねびっくり

桜もあっという間に満開になり、昨日あたりから花びらが舞い始めました。

もうちょっと頑張ってもらって、できるだけ長く見たいですね〜🌸🌸🌸



さて、金正恩委員長が中国に訪問したというニュース、

驚きとともに、機を見るに敏な北朝鮮と中国のしたたかさをあらためて思い知らされる出来事でしたびっくり

アメリカのトランプ大統領が、米朝首脳会談に前向きな姿勢を見せながらも、国務長官、大統領補佐官を解任して強硬派に替えたことは、

核放棄を約束しないなら攻撃も辞さないというメッセージを感じさせるもので、

北朝鮮としては、こうなると中国の後ろ盾を模索したいところだったでしょう。


中国も、米韓の主導ですぐ隣にアメリカ寄りの政権ができるような事態になることは避けたいでしょうから、この対話、交渉には関わっておきたいということはあったと思います。

でも、今この時期になぜかというと、
中国は、アメリカとの貿易戦争の交渉カードに北朝鮮との関係を利用しようとしている気がしてなりません。

北朝鮮も、行くなら今だ!と思ったところがあったはずです。


先週末にアメリカが中国からの輸入品に対して600億ドルもの関税をかけると発表して、世界に衝撃を与えましたよね。

すぐに中国も報復措置を発表しましたが、
金額としては30億ドル。アメリカの規模にはかないません。


北朝鮮への経済制裁が効果を与えたのは、中国が同調して制裁に踏み切ったことが大きいと思います。

もし、中朝関係が改善して中国が北朝鮮への対応を緩めるようなことになれば、これまでの苦労が水の泡になってしまいますから、

アメリカはこの動きに対して、表向きには「歓迎」と言わざるを得ませんが、
内心はかなり警戒感を持って見ることになるでしょう。

中国が金正恩委員長歓迎の映像を流した時間帯がアメリカのゴールデンタイムであったことも考えると、

今回のことはかなりアメリカを意識したものであったと思いますし、中国のしたたかさを見せつけられたような気がします。



日本は…大丈夫でしょうかタラー

大国の様々な思惑が絡み合う中で、北朝鮮の核、ミサイルの脅威を取り除き、拉致問題を解決していかなくてはなりません。

安倍総理が訪米しますが、日本への関税問題もあり、トランプ大統領と一枚岩だと思っていたこれまでの流れに水を差す状況にもなっていますタラー

外交って一寸先は闇ですねショック
本当に難しい…もやもや

でも非常に重要な局面に来ていると思いますので、日本も数手先を見据えた緻密な戦略のもと臨んで頂きたいですグー











おまけ

① 昨日の衣装は SCAPA のジャケットとワイドパンツでしたウインク

残念ながらまだテーピングが取れませんアセアセ
華やかな色のジャケットはシンプルなパンツやジャケットと合わせると着まわしが効きそうですねルンルン
{0E9664C6-550F-4C33-8D75-ACFB90E38F3D}

Q. この写真、実は恐怖写真になってますガーン
どこに恐怖が隠れているのでしょう?(解答は最後)






② 先日、新潟・新発田に行ってきました。

桜満開の東京から新幹線で向かい、
トンネルを抜けたら…

まだ一面の雪でしたびっくり
{A6338678-F0A9-4382-99DB-3D29546D519D}

でも、表面が溶けて、田んぼの畦の形も見えてきてますね照れ

連日の陽気で、新潟も一気に春が進みそうですウインク


そして、春の果物といえば、

苺🍓🍓🍓ですねルンルン

新発田に着いて、控室で出して頂いた苺🍓
{A1E24C16-F2B2-40A1-869D-2C527F586D10}

1つだけ食べよう、と、口に入れたら

あまりに甘くてみずみずしくて、

気がついたらあっという間に全部食べてしまいましたびっくり


これは、「越後姫」に違いないっ!!

「越後姫」とは新潟のブランドいちごなのですが、

甘くて美味しいんですけど、ちょっとデリケートなこともあり、東京ではほとんど出回っていないんですね。

廊下に出たら、苺を出して下さった女性の方がいらっしゃったので、思わず、

「ものすごく美味しい苺だったんですけど、あれは越後姫ですか??」

と聞いたら、

「そうです〜照れ地元の越後姫です。
女性だから、いちご、喜んでくれるかなぁと思って…」

も〜、喜ぶなんてもんじゃありません爆笑

これは、私が実家の近所のスーパーで買った越後姫とはレベルの違う甘さと美味しさですもんラブラブ



そしてお仕事が終わって帰る時に、

ハートハート嬉しいピンクハート

越後姫🍓をお土産に持たせて下さいました〜爆笑
{CCABF739-7D04-4CF9-ABA8-2AC1D169D9DE}



夜中に家に着いて、


いそいそと箱を開けてみたら…



じゃーんクラッカー
{D2ACD965-D216-494B-8661-65877A4C7B5F}

きゃ〜ラブ
苺の宝石箱みたいラブラブラブラブラブラブラブラブ


ツヤツヤハートピカピカキラキラ
{F40A6D72-FA85-4FE6-B3D7-91EFFD318E22}

見ても食べても、とっても幸せになる苺ですラブ

皆さんも見つけたら食べてみてくださいルンルン








最後に、

恐怖写真の答えです笑い泣き
{4E304378-4560-4074-901C-BD71828625D3}

下矢印

{B68A502A-3EB4-46F3-91BE-E7421FEC16AE}

ひるおびのこんちゃん、怖い〜笑い泣き



明日金曜日は、ひるおび!午前の部に出演させて頂きますウインク

10:25〜 どうぞよろしくお願いします爆笑