こんにちはニコニコ

東京は桜が開花しましたね🌸

今年は寒い冬だった印象があるのですが、
春は一気にやって来ましたね照れ


さて、私は北陸出張に行っておりました。


北陸新幹線が開業して3年になりますが、

金沢行きは今なお常に混雑しています新幹線前

ビジネス客もいれば観光客の方々も多く、特に海外からの大きな荷物を持った方が目につきますニコニコ

便利になりましたもんね〜。
こんなに新幹線の恩恵を受けた場所も珍しいかもしれませんねびっくり


仕事が終わって、夜の金沢駅です。
{C65E1401-BBA6-4FAC-8098-672A1E2AAADF}

翌日がお隣の富山県で仕事だったので、今回は金沢お泊り照れ

チェックインした後、せっかくなので、北陸のお魚とちょっぴり日本酒も飲みたくなり…

ホテルから歩いていける距離の海鮮居酒屋を検索し、
こちらにやって来ました爆笑
{17BBFC40-55B8-43D2-8CCE-12AE47FD70A4}

わ、外の時点でこの瓶のオブジェ!
危険だわ〜笑い泣き
{4C1FA053-B39F-40D5-B373-EC718C028398}

てなことで、カウンターの1番奥に通して頂き、
ひっそり1人飲み会スタートクラッカー

最初は大好きな黒龍から❤️
{D620E766-841A-4D71-8A50-C078427D33A5}

こちら、お通しの海老しんじょう。
ふわふわでした照れ
{81E29377-9C45-4FCA-AFAD-31E9965A1356}


お造り1人前をお任せで。

中央のブリ。
こちらは産地なので、新鮮でやっぱり美味しいラブラブ
{9FCB7993-4241-4B55-8C6B-EF8F2128F380}

こちらも名物。
白エビの唐揚げルンルン
美味しい〜!止まらない〜爆笑
{EE5C0AF0-F3C8-4A3A-B445-E0B7D05EBC21}

な、なんだアセアセこの◯◯◯みたいなものは滝汗
{B63CA2AE-68C7-4C58-B5A5-98D657855465}

と、思ったあなた!

これは昆布の上で蟹味噌を焼いた「蟹味噌の松前焼き」ですよ〜ルンルン
{5228FDCF-255A-45BC-B453-A86564A3D68F}
濃厚な蟹味噌に香ばしさも加わり…

いかん!コレは日本酒に合いすぎる〜笑い泣き


ってことで、2杯目はお店の方のおススメ。

佐賀の鍋島 ブロッサムズムーンお月様
{B6F9BC7F-64E3-4DBE-9FE3-7B2615140CAB}

春の期間限定酒なんですってウインク
ラベルが綺麗〜ラブラブラブラブラブラブ
そして、フルーティで美味しいラブラブ


新しいお酒とともに
もうちょっと食べちゃおうかなキョロキョロ

お魚もいいけど、お肉も食べたいっウシシ
信長鶏の塩焼きルンルン
{50D80A39-DB0E-4412-A4BF-EAE2C11EFEF7}

皮目だけ炙ってカリカリにして、中はレアびっくり

柚子胡椒をちょっとつけて食べたら、わお爆笑
柔らかくて甘みがあって美味しいラブ



と、こんな感じで、片隅で気配を消して1人幸せに飲んでたんですけど…

知らないうちにお店の方が気付いて下さってまして、

さりげなく、
ニシンの粕漬けを昆布に乗せて炙ったおつまみをサービスして下さいましたおねがい
{ABFCC358-C5C9-4D61-9C74-40F005F2AEAE}

わーん笑い泣き
これまたチビチビつまむと、お酒にぴったり合うわ〜ラブラブ

お一人様金沢の夜、満喫の図ウシシ
{E5283A6C-FC08-4E9F-B20A-3972870880B2}



翌日は富山県高岡市へ。

ポカポカ陽気から一転して、一気に冬の寒さに逆戻りガーン
駅で慌ててホッカイロを買いましたえーん
春は油断大敵ですわアセアセ



高岡は金属加工で有名な地域。
こちらは銅器です。
{E452C759-42EC-49C6-8E23-18C2AA383286}

こちらは「すずがみ」。
{0AFA615A-712B-436B-AF44-EBBD25CBB974}

こんな風に自由に折って使うことができますラブラブ
おしゃれですねウインク
{7D7AA204-EA23-4A19-AD49-01B5BA3398CC}



講演会場の越中福岡は、菅笠の産地で、
{A0A2FCBD-28B1-4567-AD5B-F4340BD3A560}
(北日本新聞より)

昨年、菅笠が日本の伝統工芸品に指定されました。

この丸く編んでいく技術はなかなか難しいそうで、
今後この技術をどう伝承していくかが課題なんだとか…。


最近は菅を使ったこんな名刺入れやコースターなども展開していますルンルン
{71FCD663-A33E-419A-9934-460741113BC6}


こちらはお昼に出して頂いた豪華なお弁当キラキラキラキラ
とっても美味しかったです〜ラブ
{3A11EB84-9A6E-4279-811D-7D351F1B882F}

というわけで、北陸出張、
お仕事もちゃんとしてきたんですけど、楽しんで来ましたルンルン
という、スナップ写真でした爆笑


ではでは、皆さま、
桜とともに、どうぞ楽しい週末をお過ごし下さいね🌸
{ED5688E6-AB01-47F6-89C3-6DC31FDEF5C7}