こんばんはニコニコ

今日、震災から7年を迎えました。

あの日を思い出し、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに、

東北のさらなる復興、発展を心から願いたいと思います。

あれから何回か津波の被害が大きかった地域に行く機会がありましたが、

海岸線には防波堤が建設され、
新しい家が建てられている風景にも出会い、着実に前に進んでいる感じはあります。

ただ、流出した住民が戻っていなかったり、また地域によって復興のスピードの差も大きいようです。


綺麗な景色と美味しい食、素朴で暖かい人たちは、この地域の宝でもあります。

あらためて、小さなことでもできる応援をしていきたいですね照れ


そして、日本に暮らす以上、震災はどこで起きても不思議ではないので、

あの時の教訓を、もう一度自分の生活に当てはめて色々シミュレーションしたり、防災グッズを見直したりしておきましょうグー










おまけ

① 昨日の「ウェークアップ!ぷらす」終了後の一枚。
控室が和室で、思わず和んでしまいました照れ

マンションのフローリング暮らしが長くなってしまいましたが、
畳って、たまに座るとやっぱりほっこりしますねハート
{71CE4464-F0B2-4C63-AF56-ED91C774AC2C}

衣装は HANAE MORI の春色カーディガンとニットスカートでしたウインク



② 新大阪駅で、このお弁当、また買っちゃった爆笑
{7DB53E42-E05E-48AE-8355-1379660CB321}

時間がない時は、結局「一番人気」を買ってしまいます笑い泣き
でもこれは、味もバランスも良く、普通に満足感が高いですグッ
{D94F71AA-3E73-433C-B454-722A6561D9DD}


でも、食後に甘いものがどーしても食べたくなり…

ワゴン販売をチラッと見たら、新しいチョコレートを発見爆笑
アーモンドのショコランタン💕大好きなので
コレは嬉しいチュー
{467748E8-D978-4E76-BA74-4EFC381FA76F}



③ 第47回日本農業賞の審査員を務めさせて頂き、NHKホールで行われた表彰式に出席してきましたルンルン

表彰式に加えて歌謡ショーも行われ(後日放送)

紅白歌合戦の審査員の席って、ここよね!?キラキラキラキラ
という特等席で拝見させて頂きましたラブ



その後NHK内のパーティー会場にて祝賀会クラッカー
{967093CB-1BAE-4109-8A74-32948C17578D}

普段、こういうパーティーのバイキングはなかなか食べる機会を逃してしまうのですがアセアセ

なんてったって農業賞受賞者の産品があったりするので、今回はどーしても食べたい!!

千葉のマッシュルーム。海外にも生産拠点があります。
{E0C7BE52-E559-4102-BB98-BE25EEA9FCAF}

豊橋のトマト。
{0BCC2C60-4303-4909-8FFE-7271B6B2A37B}

碧南ニンジン。
{1CB342E0-02D5-4FB0-A215-DF3F26B55EFD}

どれも、なにも付けなくても生で本当に甘くて美味しいラブラブラブ


岡山のピオーネの干しぶどう。
{DBD24C07-E502-4B14-8070-F7838B59328D}

沖縄・石垣牛!
これ、最高でしたルンルンルンルン
{1D7A36AA-1A11-49E3-ACFA-7372D6693B6B}


私は「食の架け橋」部門を担当し、

消費者と農業をつなぐ役割を果たしている取り組み事例から、書類、現地調査を経て、大賞に選ばせて頂いたのが、

奈良・「プロジェクト粟」の三浦さんご夫妻。(中央)
{3AF543C0-F7E0-43B1-AD55-C63278B12769}

とても素晴らしい取り組みなので、後日取材時の写真も交えてお伝えしますウインク




明日は「ミヤネ屋」に出演させて頂きますおねがい
どうぞよろしくお願いしますルンルン