こんにちはニコニコ

暖かい春の風を感じるようなお天気になりましたね照れ


平昌オリンピックから日本選手団が帰国して、
メダリストの皆さんの晴れ晴れとした表情を見ていると、
こちらまで嬉しくなってさらに元気をもらえますねラブラブ


今回のオリンピックでは、色んな学びがありました。


まず、選手の皆さんそれぞれ、ここまでの道のりは決して平坦ではなかったはず。

でも、苦しみながらも想いを途切れさせず、努力し続ければ花は開く🌸

そんなことをあらためて学ばせてもらいましたおねがい


そして、スピードスケートでは、最先端のスポーツ科学を取り入れて、
どうすればスピードが上がるのか、風の抵抗が少なくなるのか、交代がスムーズに行くのか、など、

チームジャパンとして取り組んだ結果、
ソチから一気にスケート大国に躍進できたのはすごいことでした。

どの競技でも取り入れられているのだとは思いますが、効率よく正しいトレーニングを積めて、結果を出せることになるので、
こうしたサポート体制はさらに必要になっていくのだと思います。



それから、カーリングでは、いつも笑顔で「そだね〜ルンルン」が話題になりましたが、

あれはコミュニケーションとして大切なことだなぁとあらためて感じました。

長い時間の心理戦の中で、いかにリラックスしていい雰囲気のままチームで戦えるか、が勝負なわけですよね。

自分の考えと違うと思っても、

いきなり、「いや、そうじゃなくて…」というより、

「そだね〜」と相手を肯定して、その言い分を噛み締めたあとに「こんなやり方もあるよ」の方が、

ギスギスせずに、より良い展開を選択できることになるいいお手本だったような気がします。

仕事でも、人間関係でも、見習わなきゃなぁと思いました照れ


そ・し・て

女性はしなやかで強い!!

あの場面で自分の最高のパフォーマンスを出せるって、本当に素晴らしいキラキラキラキラ

フィギアスケート女子は、まさにそれぞれが最高の演技をして競いあった記憶に残る戦いでした。

女性が覚悟を決めると、こういう力を発揮できるんですハート

同じ女性としてとても勇気を頂きました爆笑


こんなに頑張ったんだから、しばらくゆっくり休んでもいいのでは?と素人は思ってしまいますがアセアセ

メダリストの皆さんはもう次に向かっていらっしゃるのかもしれません。

とにかく身体に気をつけて、次なる高みを目指して頑張って下さいねグー








おまけ

①  先日、奈良県の平群町に行ってきましたニコニコ

平群と書いて「へぐり」と読みます。

古代豪族の平群氏の本拠地で、古墳が沢山あったり、

あの「信貴山縁起絵巻」で有名な信貴山朝護孫子寺があったりする歴史の古い町です。

本当はゆっくり散策したかったです〜ニコニコ


こちらでは「古都華」という品種のイチゴを開発していまして、いただいてみたのですが、

これ、あまりの甘さにびっくりびっくりびっくりびっくりでした!
{E8753967-6AA2-4491-91A6-88EA6EA4AE5B}

先端は、もしかして、お砂糖が付いてる?と思う甘さなんですびっくり

だんだん程よい酸味も加わるのですが、とにかく甘さに衝撃を受けます。

そのまま、スイーツな感じラブラブ

皆さんも機会があったら是非トライしてみて下さいルンルン


また、お土産にこちらで作られている「ひのひかり」というお米をつかった日本酒を頂きました。
近畿大学とコラボレーションして作られているそうで、喉が回復したら是非飲んでみたいです日本酒
{A2CC1C09-C490-4E14-B3AA-3270C922AE6B}




② さて、私の声は70%くらいの所まで来ました。

こんな吸入のお薬を使っています。
喉が命の歌手の方用です。
{DCCAF7AF-F351-4C2D-A31D-C3F29E2B2E77}

この吸入器、携帯用で27000円しましたえーん

思わぬ出費だったけど、背に腹はかえられませんショボーン

私も喋る仕事なので、これは今後も必需品ですから良しとしますOK


薬液を入れてスイッチを押すと、
こんな風にふわふわの煙で薬が出てきます。
{A4B07AAB-4093-4461-9C9F-5672E0F6CFD1}

それを、吸引〜ルンルン
{724D81D9-DAD6-4486-BE22-77B793D53688}

早く治りますように拍手


今は大阪に向かっています新幹線前

このあと夕方のten.に出演させて頂きますので、関西地方の皆さん、どうぞよろしくお願いしますウインク



そして、明日はひるおび!ですウインク

先週よりは聞ける声になっていると思いますので、
どうぞよろしくお願いします爆笑