こんばんはニコニコ

今日は暖かい日曜日でしたね〜ルンルン


でも、ホッとしたのもつかの間。

明日からまた寒波がやってくるとか…ガーン

平昌オリンピックも、画面を通して見ているこちらも寒くなってしまう位の寒さに包まれています❄️


選手の皆さん、どうか頑張って下さいねグー

そして私たちも、寒さになんか負けずに、
明日以降も頑張っていきましょう炎



さて、スナップですウインク


富山に行って来ましたルンルン

雪の黒部川の向こうには立山が見えています。
{2BFEAD29-AF91-4C92-A0A0-68443778F86A}

大雪の影響が心配でしたが、

この日の富山市は青空が顔を出していて、雪に日光が反射して眩しいくらいでした爆笑
{1700AF32-DDF1-4E3A-B9AE-679FE43D698C}

富山湾のお魚は、本当に美味しい!!
{A09DD9B2-E699-4D9A-B880-E5DBAE82CDE3}

これには、海底まで一気に落ち込む地形に秘密が!

3000m級の立山連峰から雪解け水が沢山湾に流れ込み、深い海の中は汽水域が厚いんです。

汽水域には植物プランクトンが沢山発生して、お魚のエサがいっばいなんですね照れ

さらに湾の海底からも地下水が湧き出ていて、
その水は10年から20年かけて山から下りてきているみたいなんですびっくり

この地下水が豊富な栄養をもっていて、さらにお魚にはいい環境になるというわけなんですねウインク

{C8F37A59-0FA2-4EAC-A1B6-60535B81E7B6}

そして、

綺麗なお水のおかげで、日本酒も美味しい💕

お土産に頂いたのは
満寿泉の限定大吟醸!!
{D6611A02-9BB0-4AEB-9286-0AC7BE2D79F0}

すっきりフルーティーで上品な味わいラブ
見事に富山のお魚にマッチしますキラキラキラキラ


そして、富山の名物
{06386F43-688C-4468-9AF5-90DC9C70856B}

ます寿司ルンルンルンルン
{A7289008-E0C8-40F2-81E1-C50F72017017}

脂の乗った鱒もさることながら、酢飯もモチモチして本当に美味しかったですラブ




連休なので、昨日から姉と姪が泊まりにきて、
今日は弟一家も合流しましたラブラブ

弟家姪っ子のりんちゃん、2歳になりましたラブラブ
ぽんぽこりんのお腹を出して大はしゃぎの図笑い泣き
{5722C5D7-B3F0-41EB-94C2-37D7432EC672}





明日は「ミヤネ屋」に出演させて頂きますルンルン

寒くなるので、お家でゆっくりご覧下さいウインク