こんばんはニコニコ

薄曇りの寒い土曜日になりましたね。


しかし、昨日の雪は大したことにならなくてホントに良かったですね〜照れ

私は大阪に行かねばならなかったのでかなり警戒していましたが、

遅れもなく、順調に到着できましたルンルン

おまけに新幹線内で、以前出演させて頂いていた「ドデスカ!」(名古屋テレビ メ〜テレ)の塩尻奈都子アナにバッタリ遭遇びっくり

わ〜!なっちゃん、久しぶり!!

ほとんど時間がなかったんですけどアセアセ
嬉しいサプライズでした〜ラブラブラブラブ

こんなに沢山新幹線に乗ってるんですけど、
実は知り合いに会うことって、ほとんどないのです。

なっちゃん、またゆっくりねパー



さて、皆さん「企業生存率」ってどの位だと思いますか?

色んなデータがあるので、ざっとですが…

5年  82%   

10年 70%

20年 52%

30年 47%

つまり、30年続けられる企業は半分しかないということですタラー

厳しいですね…。


そして、

50年続く企業は、16%

100年存続する企業となると、

わずか0.1% しかありませんびっくり


ですから100年企業というのは、ある意味とてつもないことを成し遂げているということです!!

時代が目まぐるしく移り変わる中で、
守るべき部分と新たに挑戦する部分の絶妙なバランスが求められると思うのですが、

いい波も悪い波もみごとに乗りこなして、現代に確固たる地位を築いているというのは、本当に素晴らしいことですキラキラキラキラ


昨日は大阪にて、山田辰株式会社 主催で、総合商社や繊維関連の会社の方々がお集まりの講演会でした。

山田辰株式会社は創業1911年(明治44年)。

創業107年というまさに100年企業です。

作業服、つなぎ服の製造からスタートして、今なおワーキングウェアではシェアNo.1を誇り、
近年ではレーシングウェアなどにも進出しています。

中国、タイ、ベトナムなどにも工場があります。


今日お集まりの企業の方々で、こちらとはもう80年位付き合いがあるんですよ、とおっしゃる長崎の100年企業の方もいらっしゃいました。

とても暖かい雰囲気の懇親会でこういうお話をお聞きすると、
企業、人とのつながりや信頼関係を大事にしている姿勢にも、100年企業の秘密を垣間見た気がしました照れ

これからも是非頑張って存続し続けてほしいですキラキラ






おまけ

① 昨日の新幹線でのお弁当は、
新大阪駅人気ランキング1位と書いてあった「賑わい弁当」にしてみましたウインク

確かに、何品目あるんだろう?というくらい、おかずが充実していて大満足でした爆笑
{DE01816F-247D-461D-A85E-08AA59CEA2C6}

インフルエンザが猛威をふるっているとのことなので…

お茶に加え、

仕方なく、アルコール消毒もウシシ
{B5CD4C65-4A84-4C9F-B56B-668F7CB98150}

てへてへぺろ






② 先日、岐阜県土岐市に行ってきた時に頂いたお酒。

千古乃岩酒造の坂折棚田米仕込み無濾過生原酒
!
{5BF5007B-2AD5-460E-BF18-FAA18988CE78}

棚田仕込みというのは、お米がいかにも美味しそうですねキラキラ

こちらは1人で飲むのはあまりにもったいので、みんなで飲む機会に開けることにします照れ


そして、土岐市は美濃焼の産地で、陶磁器の生産日本一のまちなんですよルンルン

こちらは、大小の「すり鉢」。
{AA1AEC39-9E9A-4D93-8EA4-213A549F5264}

このギザギザが仕事をしてくれるわけですが、
{CDA605CF-7A08-4621-95A8-22979874C0D5}

こちら、全て手作業でこんな風に線がつけられているんですねキラキラキラキラ
{105F0E53-578E-4B6B-9B71-045FEDC8C242}


こちらは、私のブログの読者という陶器メーカーの方が私のために焼いて下さったカップですラブ
{7BA47C0D-9901-47D6-9B02-66DCA9C0E345}

「好きを力に」

ステキな言葉ですねピンクハート

私というのは本当に不器用で、好きなことや興味のあることしかできないタイプの人間なのですが、

他はダメでも、好きなことだけは確かにかなり頑張れるのです爆笑

ブログを読んでこの言葉を入れてくれたのだとすると、とても良く私のことをわかって下さっているなぁと感激しました照れ

ちゃんと名前入りですハート
{562F01A9-C45C-4FCE-A6A3-692E8BBD8D58}

大切に使わせて頂きますねルンルン

ありがとうございます赤薔薇



ではでは、皆さん楽しい休日をお過ごし下さいね照れ