こんばんはニコニコ

寒さが続いていますが、暖かくしてゆっくりお休みできましたか?

私は今週末もお仕事で、完全防備のもと移動をしておりました新幹線前電車車

でも今日訪れた埼玉・羽生市で、

控室のお弁当が置かれたテーブルにこんな可愛らしいお花が飾られていて、

気持ちは明るい春になりましたラブラブ
{06284E0C-3748-446B-91FB-16EA6A6D7307}



では、ここのところ各地の美味しい情報がなかなかお伝えできませんでしたので、

ダイジェストでご紹介します!


まず、今日は東亜酒造の晴菊を頂いてきましたルンルン
全国燗酒コンテスト2017 金賞受賞のお酒だそうです。
どんな味わいなのか、楽しみです〜ハート
{83605CD5-AD01-4ADD-968D-9ED3AA8ED100}


こちらは三重・伊賀上野の伊賀牛ランチキラキラキラキラキラキラ
{CDB5AE45-F570-4E22-A719-3CD39F53C11D}

柔らかくて旨味がギュッと閉じ込められたお肉ラブ
肉食女子にはたまらない美味しさでした爆笑
{2B791A58-1032-4CC7-B663-743C773E94A8}

伊賀は酒蔵が7つもあるんですってびっくり
山田錦の産地で、かつ、お水もいいのでしょうね。

サミットで出された「半蔵」も伊賀お酒でしたねウインク

上野天神祭のだんじりをラベルで紹介した9本のセットを頂きましたが、
この9本、全て酒蔵、味わいも違うんです!!
{AD54E7A9-F33D-4CD1-AE09-AEFFD8C8FC2C}

すごいっキラキラキラキラ
{E9D20DB7-FD6B-44E5-BF30-406424CB4B4C}

これは…「聡子の部屋」にて利き酒大会を催さなければなりません爆笑



さて、スイーツ編もルンルン

昨日、常陸太田市で頂いた黒いどら焼き風のお菓子。
ちょっとかわいいラブラブ
{EDEEB8B7-E6BF-49B2-B205-8048D4B5235A}

ふわふわした生地の黒色は竹墨の色で、中はゴマ餡が入っています照れ

帰りの「特急ひたち」が線路に人が立ち入った対応でしばらく止まってしまったのですがタラー

私はコレを食べて、ストレスもなくのんびり過ごしておりました照れ



こちらは福井の水羊羹。
{3E2E0779-8C64-414E-9A5E-2347181E4CC6}

福井の水羊羹って、食べたことありますか??

ちょっと羊羹の概念を覆すような食べ物かもしれません。

甘さ控えめで、滑らかな口当たりの中に小豆の味がそのまま感じられてホントに美味しいんですよねラブ
{1A90F232-B4C4-4FDF-B00F-2E0CDE14C4B4}

このサイズだと、お茶とともにいくつも食べられてしまうくらいです笑い泣き

あ、一応1日1個って決めてますよウシシ



そして、こちら!!
{936D2D8B-8BD4-43E5-88B7-04A99DD87420}
日本一大きな柑橘類!

熊本・八代から送って頂いた晩白柚(ばんぺいゆ)というものです爆笑爆笑爆笑



でも、これだと、大きさがわかりませんよね?


では、

どのくらい大きいかというと…



じゃーん!!

{2B4799AD-2A90-4BF8-8BE0-68C55DF42F98}

どーです!?

私の顔より大きいでしょう!?!?

想像していた以上の大きさですびっくり



一体どんな味がするのかな??


皮をむいてみました。


ぶ、ぶ厚いアセアセアセアセ

しかし、爽やかな香りがお部屋いっぱいに広がります照れ
{E61BD2FE-7BC4-4400-A04F-6E0BFE5026D1}

ひゃーびっくり一粒一粒も大きいびっくり
{AA3CFB0B-30DA-4252-BBE1-CCE1A49B2045}


いただきまーすラブラブ
{8FE2A1B0-FD02-4C36-BF31-2550D28769F8}

わおー爆笑
ジューシーで甘酸っぱくて美味しいっラブラブラブラブラブラブラブラブ

大きいのにこの瑞々しさ!
しかも繊細な美味しさに感動ですラブ


一粒食べるのに3〜4口必要な食べ応えにも大満足です爆笑

今夜は半分食べましたので、明日また半分いただきま〜すウインク


(続く)




さて、明日は「ミヤネ屋」に出演させて頂きますウインク

お時間のある方、暖かくしておやつとともにご覧下さいねルンルン