こんばんはニコニコ

皆さん、大丈夫ですか?

凍ってませんか雪の結晶雪の結晶雪の結晶


いや〜タラー

今朝は日の出前の一番寒い時に家を出ましたが、
確かに東京ではこれまで体感したことがないようなピキピキする空気の冷たさを感じましたびっくり

タイツ2枚重ねにホッカイロにロングブーツに
いつものもふもふマフラーに手袋、という完全防備で臨みましたが、それでも足からしんしんと冷えましたねアセアセ


でも、この澄んだ張り詰めた空気のおかげで、

上越新幹線の大宮駅付近からも、ご覧の通り素晴らしい富士さまがキラキラ
{EBD73FD0-91FB-40B4-BD97-DFB3F8D07C5C}

もはや雪帽子というより、白い覆面級のお顔になっていましたが爆笑

朝日を浴びて立派に輝いておられましたキラキラキラキラ
{339520BE-56E3-4062-8F85-C646FA72E9DB}

しかし、こんなに富士さまが美しいということは…


トンネルを抜けたら…


やっぱり…



こんなんでした〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き
{812E92BC-9EF0-41E5-9B42-8478E5A4F6C9}

吹雪で視界不良になってますガーン

どうなることかと不安になりましたが、

新潟市に近づくにつれて雪は止み、時折こんな青空まで見えて雪の越後平野の景色も楽しむことができましたハート
{5795AA2D-E889-4603-AADA-79EDCFF47034}

新潟市内も雪は止んでいましたが、道路はこんな感じ。
{97AC4B78-A196-4CB0-9C5E-CEC95364F18B}

でも、さすが雪ん子の皆さんはこの雪の中でも歩き方が軽快ですウインク

左の女性は雪の横断歩道を普通に走ってましたから爆笑
{B2C2B29A-E5E7-45C2-8547-953E31D25737}

北海道は−30度の所もあったようですガーン

ラジオの収録が終わって東京に戻ってきましたが、

気温は新潟と同じくらいだと思いますタラータラー

この寒波はまだまだ続きそうなので、気を引き締めて頑張りましょう✊️




さて、昨日の東京ガスの新宿地域冷暖房センターの見学の模様です。

新宿パークタワーの地下にあって、この黄色いラインで囲まれた高層ビル群や都庁など総延べ床面積226万㎡を網羅する世界最大級の地域冷暖房センターです。
{E1C1E0DC-FB25-4B28-94F8-54D51E8ACD95}

こちらのプラントの中心は、まず都市ガスを利用したガスタービンコージェネレーションシステム。
{EFDE0E4F-C32A-4063-91C8-131A4D39EBF3}

都市ガスを燃料として電気と熱を取り出します。

普通の火力発電はエネルギー効率が40%位なのですが、
これは廃熱も利用するので、エネルギー効率は70〜80%に上がるんだそうですびっくり


こちらは水管式ボイラ。
{F034CBDB-8CE4-4970-B012-A044EE05307D}

{E124F358-EBE7-4E31-9900-03CD0D3EBB0E}

こちらで作られる蒸気を、タービンや冷凍庫の動力にしています。


こちらが冷凍機です。
{3CF0CE85-17CC-4C6A-B3BF-F324E58053FD}


この地下プラントから、このような配管が8キロにもわたって各ビル、施設につながってエネルギーを供給しています。
{D3B03318-0791-4B26-AF9D-B0AEF20431AF}

{4BA07A5F-C59D-453E-B890-1F18623B9E19}

{CAC499E8-AD0E-4A5D-A7A3-4FE0DA4C58D5}

都庁には1500〜3000kWの電力を専用ケーブルで供給しています。
{0E5FF610-7064-4694-963C-90399317B028}

災害が起きた場合でも、都庁は機能を停止することなく、また帰宅困難者も受け入れなくてはなりません。

そのために、電力の多元化を図っているんですねウインク


CO2削減と防災まちづくりを実現する地域冷暖房システム。

資源のない災害大国の日本は、エネルギーの分散が必要ですし、

今後、IoTやAIの活用によってスマート化されると、
エネルギーの融通が可能になって、さらに省エネ、省コストでの供給も期待できます。

1971年から存在しているシステムですが、これからますますその役割が大きくなりそうですね照れ


最後に記念撮影スマホ
{D4AEAB13-9D05-4DB1-8DEA-555897A8376B}

この後、パークハイアットでみんなでお食事をしながら楽しく過ごしましたルンルン



さて、明日はひるおび!第1部(10:25〜)に出演します。
お時間ありましたら是非ご覧下さいウインク