こんばんはニコニコ

大雪から一夜明け、皆さんの通勤の足は大丈夫でしたでしょうか??

私もお昼頃に茨城・取手を目指して、予定の1時間以上前の電車に乗りましたが、

途中で予定外の乗り換えを余儀なくされたりして、
結局1時間以上の余裕はあっという間に相殺され、ちょうど予定通りの時間に到着しましたびっくり

なんとか無事に東京を超えられて良かったですハート

ミッションコンプリートでホッと一息の図。
今日も沢山着込んでむくむくになってます笑い泣き
{EA4AB821-B6ED-4058-83A1-41E3DD833753}

しかし…

明日からは大寒波がやってきますガーン

多分道路がカリカリのツルツルになってしまうはずなので、足元と服装には十分気をつけてお出かけしましょうね✊️

私も靴底ギザギザの雪ん子靴にパンツで「ひるおび!」に行きます!

また今度は日本海側も大雪になっているみたいですので、どうぞ気をつけて下さいね✊️





さて、大雪で大変な最中に、草津白根山が噴火をするというまた違った大変なことが起きてしまいましたアセアセ

残念ながら噴石に当たって自衛隊員の方が亡くなられてしまいました。

ご冥福をお祈りいたします。



帰ってきて映像を見ましたが、

スキーリフトのすぐそこで噴火してたんですねガーン

宙吊りのまま噴火を目の当たりにして、噴石がバンバン飛んでくる恐怖…ガーン

生きた心地がしなかったでしょうねタラー


楽しいスキーから一転、こんな恐怖に直面せざるを得なかったのは、
ここは噴火は起きない!という想定のもと、スキー場が作られていたからですよね。

だって、直近でのこの火口からの噴火は3000年前だということですから、

大丈夫だと思って当然かもしれません。

御嶽山もそうでしたが、

なんとなく東日本大震災の影響として、このようなずっと休眠状態だった火山が活発化してしまっているような気がしたりもしますが…

とにかく地球のことは全く予測がつかないし、ほとんど未知の世界なのだと改めて実感させられますショボーン


でも、こんな風に安全だと思っていて私たちが行楽に出かけていっている火山って、日本には沢山ありますよね。

草津のように有名なスキー場も含めてです。

どのように警戒しながら観光を成り立たせて行くのか…

これは相当難しい課題です…タラー

とにかく火山とわかっている山に関しては、
行く方も迎える方も、ちょっと立ち止まって対策を練り直さないといけないかもしれませんね…。


明日のひるおび!でも、このニュースはきっと取り上げると思いますので、専門家の方のお話を聞いてみたいと思いますニコ

というわけで、明日もよろしくお願いしますニコニコ