こんばんはニコニコ

私は「はくたか」に乗って帰京中です新幹線真ん中新幹線前


今日は暖かくて過ごしやすかったですね〜照れ

このまま春になって頂いて私は全然構いませんが…

まだ1月ですから油断は禁物ですねプンプン



さて、今日はお知らせからルンルン

文化放送「伊藤聡子のPrime Voice」が今週土曜日、
1月20日 19:00〜20:00 に放送されますウインク
{51B685D3-4F6B-4CB9-A9BA-430F50776269}

今回は、気鋭の経済学者 井上智洋さんをゲストにお迎えして、

「AI(人工知能)が変える社会・経済の未来予想図」

というテーマでお送りしますルンルン


AIBOが発売されたり、AIスピーカーが出てきたり、
AIが私たちの生活にもかなり身近な存在になってきましたよねニコニコ

そこで…

そもそもAIとは何なのか?

AI、IoT、ビッグデータとの関係性から、目的特化型AIと汎用AIまでわかりやすく教えていただきます。

さらに、よく言われるように、

AIが人間の仕事を奪うので、失業者が増加するんじゃないか??

という疑問や、

AIが人間の知能を上回るシンギュラリティは果たして本当にやってくるのか?

進化していくと、SF映画のようにAIが人間に危害を加えるようなことが起きたりしないのか?

など、素朴な不安にも迫ります。


そして、経済学者として井上さんは、

AIとセットでBI(ベーシックインカム)も考えるべきだという持論をお持ちです。

BIとは?
財源はどのように確保するのでしょう?


AIがもたらす社会的影響について、さまざまな角度から解説して頂き、とても興味深い1時間となっていますので、

是非お聴き下さい!

そして、感想をこちらまでお寄せ頂けると嬉しいですラブラブ
⬇️
special@joqr.net

どうぞよろしくお願いしますウインク
{C61F65A6-132B-4009-AD88-60A44B5DD279}







おまけ:


昨日は「はやぶさ」で仙台に行ってきましたルンルン
{A462074C-BB4B-4FD8-B058-D15FFF73AF6A}


お仕事の前にいただいた昼食ですラブラブ
{E6C30BE8-522B-4986-B518-4F11BE1FAA07}

やった〜ハート
大好物の牛タン塩焼きクラッカークラッカー
{1663D931-C12E-4DEA-8B41-1CD2601212EF}
最近仙台に行ってもなかなか食べる時間がなかったのて、とてもハッピーでしたラブ

柔らかくて美味しかったです〜笑い泣き


牛タンコロッケ爆笑
{21BEF770-A1DA-4F0A-A2AD-73041E9B9A45}
ご飯の上にも牛タンそぼろがかかっていて、

お昼から贅沢な牛タンづくしでしたラブラブ


デザートはほうれん草のシフォンケーキ。
しっとりした生地でこちらもなかなか素晴らしかったですキラキラ
{D92169F6-875F-4654-B329-2BC6DB22B749}



明日はひるおび!ですウインク

皆さんも美味しい昼食を食べながらご覧くださいねラブラブ