こんばんはニコニコ

大阪は夕方に発つ頃にはかなりの雨になっていました雨

関東はそれほどでもないみたいなんですけど、
北日本、西日本にはかなりの寒さがやって来てくるようですねアセアセ

そして明日は…私、青森です飛行機アセアセ

しっかり雪予報が出ていましたので雪
飛行機と新幹線と、ダブルスタンバイで臨みます炎

皆さんも、移動の予定がある方は気をつけて、
そうでない方も暖かくしてお過ごし下さいねグー



さて、日本海側への北朝鮮の船の漂着のニュースが止まりません。

さらに北海道の松前小島では、北朝鮮の乗組員が島に上陸し、何日も滞在して、

島を離れるときに家電製品や太陽光パネルなど様々な物が盗んでいたことなども判明しました。


この北朝鮮の漂着船に、政府としてどのように対応していくのか、早急に検討しなければならない問題だと思いますタラー


主な目的はもちろん漁業だとは思いますが、

こんな形で上陸しているとすれば、
他の目的で入ろうと思えば入れるし、すでに入っている可能性もあります。

ことさら危険を煽りたくはないのですが、

「拉致」のように、私たちの常識を超えたことを考えて実行してしまう国だと思いますので、

経済制裁で追い詰められている今、
様々な可能性を想定して対応しなければならないと思います。


もちろん、命がけの漁を国から強要されている状況もあるでしょうし、一般の乗組員には同情してしまう部分もあります。

おそらくは、保護すべき人が大部分なのだろうとは思います。


ヨーロッパにやってくる難民に対して、ヨーロッパの国々はなぜそんなに拒絶するのか?
まずは命が優先のはずなのに…

と、その対応について冷たいように感じたりもしていましたが、

このような事態に直面して、正直ウェルカムとは言えない複雑な心境が初めて理解できますね…💧

「テロリストが中に混じっているかもしれない…」
やっぱりその気持ちがぬぐえませんからタラー

そして、生活レベル、価値観、常識…まったく違う人たちで、まして窃盗などが行われれば、
心情的にも拒否反応が起きてくるでしょう。


日本にとっては初めての事態が起きつつあることは確かです。

国の対応とともに、
彼らにどう向き合うのか、私たち個人個人にも問われてくることになりそうです…。







おまけ:


今日のミヤネ屋の衣装は 紺 × 花柄のワンピースでしたウインク
柄の入り方がお洒落で光沢もあるので、これからのパーティーシーンでも活躍できるかも照れ
{7EC4CE67-D76D-43C5-8B67-9C5FA27603F6}

と、書いてみたものの、パーティーに出る予定など全くない伊藤聡子です笑い泣き

ともあれ、今日も元気にスタジオに行ってきまーすルンルンの昭和のピースチョキ
{6F0B0889-4F15-492F-9639-53B68C50906F}