こんにちはニコニコ

いいお天気ですね〜照れ


実は私は昨日から東京を離れております。

昨日はまずは福岡空港に飛びました飛行機

空からは、紅葉した山が冠雪している今ならではの景色を見ることができて、しばし窓に釘付けになっておりました照れ

空の青もカキーンとしてますよねキラキラ
確実に冬らしくなってます。
{4D3123C8-26B5-42FB-8145-0AA7A1058D93}


福岡から博多に移動して地下鉄

博多から「のぞみ」に乗って徳山まで新幹線真ん中新幹線前


新幹線おやつタイム、この夏は都こんぶにハマってたんですけど、

秋になって最近はポッキーにハマってまして、
気がつくとポリポしている頻度が上がってます爆笑
極細ポッキー、食べ始めるとなかなか止まりません😂
{A4F6255E-1E40-4D06-AE39-DA9F94472B21}


徳山駅に降り立ったら、なんとポカポカ陽気晴れ

朝自宅を出たときは、駅までの道は冷たい風に吹かれてコートが必須だったんですけど…

コートもジャケットもいらないくらいの暖かさでしたラブラブ



徳山駅から車で10分、

周南市にある遠石(といし)八幡宮へ。
{76B870CE-2DEC-436A-A294-807532168666}

あ、実はここの敷地内にある遠石会館が会場だったんですウインク

かなり立派な神社でしたので、主催者の方にお聞きしたら、

なんと1000年以上の歴史があるのだとかびっくり

調べたら、社殿が建立されて大社になったのはなんと708年(和銅元年)とありました。


それは…お参りしておかなくちゃ!


講演まで待ち時間があったので、こっそり控室を抜け出してお参りしちゃいました爆笑

瀬戸内海に面した徳山は海上交通の要所でもあり、どうやら海上交通安全を祈願しているみたいなのですが

私は今後船に乗って移動する予定も入っておりますので、

欠航になってスケジュールが上手くいかなくなったり、
揺られてリバースしたりすることのないよう、お願いしておきました笑い泣き




さて、講演後は、途中まで懇親会に参加させていただきましたウインク

海の幸の揚げ物の中に、

!!一番手前は、フグハートハートハート
{18CC178E-3629-4777-BCF9-AC94C7CE974B}

わーい爆笑
今季初フグルンルンルンルン

周南市はフグの一本釣りをしているそうですよ爆笑

時間があったら思い切ってフグづくしのコースにひれ酒などを堪能したいところでしたが…

う〜ん、また次回のお楽しみですね〜爆笑


そして、

山口といえば、すっかり日本酒が有名な県になり、売り上げも伸びています上矢印

その火付け役となったのは、間違いなくこちらですねウインク
{88241B53-3DCA-4DBC-9177-ABDAF1D792BB}

「獺祭」は、どちらかといえばフルーティな白ワインのような味わいで、単独で飲むと素晴らしいのですが、

こちらの「原田」は、スッキリした中にもふくよかな純米の味わいも感じられて、お料理と合わせて頂くにはこちらの方が合うかもしれませんウインク
とても美味しい日本酒でしたラブ
{DC33FDBB-0FD7-4457-A39A-535512678298}


最後のお蕎麦は、わ!真っ黒びっくり

ひじきを練り込んであるそうで、こちらもツルっと喉越しのいいお蕎麦でしたよラブラブ
{627AC4C9-2D75-4249-8487-FEB0DA21D11C}

こちらの近くにはいくつもゴルフ場があるんだそうで…

お天気も穏やかでしょうから、

フグにゴルフハート!?

などと勝手に妄想しながら会場を後にしました爆笑




さて、私は大阪に泊まり、

今日はまた新幹線に乗り込み、岐阜羽島駅に向かっております🚅

こだまは車内販売がないと気づき、慌ててスタバでカフェラテをゲットしてセーフ!
{DB0C20EE-C40E-47E5-BCEA-922CB3C61B10}

行ってきまーすルンルン