こんばんはニコニコ

2日連続で青空が見えて、久しぶりに爽やかな秋を感じられましたねルンルン

昨日は、「富士さまに会えたりしないかな音符音符

とドキドキしていたら…


広島行きの飛行機から、会えました〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き

しかも、大接近!
{E17F0862-3B91-4E07-9B9E-EC4A1B16FDE1}

雪帽子を被った富士さまラブ

今年は例年よりかなり遅く、今週に入ってうっすら雪化粧…くらいだったのですが、

昨日はしっかりと白い帽子になってました雪
{264987E7-0559-4436-8CEF-842976D5768B}

きゃーラブ
{5ED0C8A2-58EB-471C-A64E-1D3B417336BD}

近くに来たら、山梨県側はかなり積もっていますね音符
{07F7DD0E-78BA-4DCB-8CEA-67399899FEA8}

お天気と飛行機の進路と座席の位置の絶妙なコラボがあって初めて会える、空からの富士さまハート

色んな交通トラブルを乗り越えたご褒美だったのでしょうか笑い泣き

カッコいい彼に会えて、久しぶりにときめきましたラブラブ

ありがとうございましたラブ





さて、昨日は東広島でお仕事の後、

広島市内に移動して、主催者の方々とお食事に連れて行って頂きましたルンルン


こちらは美酒鍋。
{63C43FA4-DB5F-4097-AEF2-ECCD0630F5C6}

東広島には西条という酒蔵が集まる地域があり、

酒蔵の蔵人たちのまかない飯として愛されてきたのが、この美酒鍋なんですルンルン


温めた鍋にニンニクスライスを入れ、香りが出たら豚バラ肉を入れます。

その後鶏肉、野菜、こんにゃく、油揚げ…などを入れて、塩、コショウで炒め、

最後に清酒をたっぷり入れて、野菜がしんなりしたら完成!
{0E8C1F9D-FCFB-4F0B-9F5A-43788659718F}

なんともシンプルなのに、

なんでしょう!?この深みのある美味しさは!!

美味しすぎてたくさんおかわりしちゃいました笑い泣き

皆さんも是非作ってみて下さいウインク



近海物のお刺身。
{A95F0677-A96A-4FDA-A8CF-72E40387B5EC}

ハマチが分厚い!甘い!
{583C2963-244C-464E-8039-28B782AE04ED}


広島名物、がんす。
お魚のふんわり系の練り物を、パン粉をつけて揚げたものです。
{DB8825E7-5513-40AA-8CF4-4C3193D148E4}

そういえば、「〜でがんす。」という言葉は、広島弁なんですってびっくり

「聡子、食べるでがんす!

こういう使い方でいいのかな??


アナゴの天ぷらイエローハーツ
{BBBD6734-C9E3-428E-8B6B-10A10AB3E8AC}

めばるの煮付け。
皮がハゲるのは新鮮な証拠なんだそうですびっくり
身がふわふわでしたラブ
{08FA4981-55AC-49ED-A172-29798B307F61}


このウキウキレモン酒、さっぱりして美味しいハート
日本酒とレモン、ハマりそう〜ラブラブ
{57973072-0C1B-4F8F-AD79-5416E8936BC7}

だいぶ盛り上がってきたところで、

お店のお母ちゃんが登場クラッカー
{694C6D99-8C5E-482C-9307-6CAEAF1B2CB8}


なんと、地元の「もさえび」を持ってきてくれました爆笑
{0EE3CA6E-7729-4F98-AE32-4CDD668C4666}

すごくチャーミングで元気なお母ちゃんハート
{8C2312B8-0E9A-4625-BAA0-0D49DEA49DB4}

お母ちゃん、エビを剥いてくれよるんよ爆笑

優しいじゃろ〜ラブ


さらに、「エバ巻き」というものを作ってくれました。
{65B53524-AD4A-4A5B-9AAD-740EE2405282}

もともとは江波という所で海苔をつくる方々のまかない飯だったそうで、
今は広島のソウルフードになってるみたいです。

巻き寿司に見えますが、酢飯ではなく普通のご飯で、菜っ葉などをまいて食べるんです。

これがまたシンプルだけどホッとする美味しさ照れ


みんなでカシャスマホ
とても楽しい夜でしたルンルン
{C1AAE9F4-DEA2-41B1-BB8F-5826FF2AFCC6}


楽しいついでにもう一軒
「ヒロシの店に行くけん」と連れていかれたお店には…

なんと…




広島の永ちゃんがいました笑い泣き笑い泣き笑い泣き
{609203AE-1E3E-46CA-80C5-B5E51B42624C}

私のリクエスト、Yes my love  熱唱中!

めっちゃうまし拍手拍手拍手


(あ、ちなみにヒロシさんはプロの歌手ですウインク





さて、今朝はおりづるタワーに登って
{3E29927E-7F5E-43CE-AFBF-77024CBE4EC6}

晴天の広島市内を一望!
{5008D874-CD22-4E20-8B01-D8DF2B58912A}

広島城もバッチリ👌
{527FE386-7FFC-4222-92D2-4EBFB2424B7C}

最後に平和への願いを込めて折鶴を折って、
{A451F4E3-C014-4823-9424-79449A68871A}

完成したら、
{0C91321E-3AE6-4FBB-84A0-BF61C848C4D1}

タワーの壁のガラスの筒に落とします。
{C110C1CA-84DF-4379-96A8-5CE04B88CEEF}
ひらひらと舞ったり、くるくると回りながら、ゆっくりと下に落ちて行きます。

これが上までいっぱいになると100万羽以上になるそうですよびっくり


広島市の新名所、皆さんも機会があったら行ってみて下さい照れ



その後、呉でお仕事をして、
今、大阪に向かっています新幹線前


明日は「ウェークアップ!ぷらす」ですウインク
台風の影響でお天気がはっきりしないようなので、
お家でぬくぬくとご覧頂けると嬉しいです爆笑

よろしくお願いします!