おはようございますニコニコ
 
一昨日は新幹線に閉じ込められ、そのまま仕事だったのでわかりませんでしたが…
ニュースを見たら、一夜明けて、台風21号は各地に被害をもたらしていることがわかってきましたタラー

被害に遭われた皆さま、心よりお見舞い申し上げます。


そして、また新たな台風が近づいているようですので、くれぐれも気をつけて過ごしましょうねタラー





さて、私は昨日は郡山駅からワゴンタクシーに乗って
会津若松に行って参りました!

{5B08E9CC-0EE5-45E8-9AC0-FEE4B3E87D9F}
主催者の方が撮ってくれました爆笑

雄大な磐梯山。上の方は紅葉が始まっていますねもみじ
{0002CDEC-C535-46F7-B35C-934C3F39472B}



会場に着く前に、古い建物が現存する七日町に寄って頂きましたウインク

七日町駅、かわいい駅ですね💕
{D0161FF1-0667-4BB5-A415-0282EE77E051}

車窓から、いたるところに明治時代からの建物が見えます。
{DD333D95-EB70-4D12-9E3C-AD359DF77703}

明治の頃の建物は文明開化の香りがして、
重厚でおしゃれですよね音符
{480FF507-3D17-44A1-A4BF-AFF30D88EA7D}

よくこれだけ残しておいたなぁと感心しますラブ
{3642B526-07D0-4ABE-A096-84925D390857}


さて、そんな中から桐屋紙器さんに立ち寄りましたおねがい
{EE32D1EB-EEDA-49DD-96F2-D2C53632EF5F}

もともと会津漆器や和菓子などを入れる箱を作っている100年以上の歴史のある会社なのですが、

会津伝統の会津木綿をつかって、箱そのものをお洒落な商品としてブランド化していますキラキラ
{D5E3F8AA-9579-4C2B-99A9-66A4A094366E}

このティッシュボックス、素敵でしょ!?
{009ACA81-F47E-46D6-86BB-95A423FC4ADA}

会津木綿ってとても丈夫な織物で、農作業などをする「野良着」などに使用されたそうですが、

色使いがとってもいいですよねハート

箱づくりのプロが作った丈夫な箱に、この丈夫でおしゃれな会津木綿を貼り付けたティッシュボックス。
お部屋にもコーディネートしやすい色柄ばかりですねラブ
{9AB9803B-D118-421F-AFE7-147A32468400}


そして、この会津木綿をアジロ編みという編み方でバッグにしている商品も。
{4DCFBFD6-729D-4134-9CE2-C84C76D60F5B}

この色の変化をつけて折り込んである柄が、また斬新でかわいいですよね💕
{7CD0350E-CAE0-46CC-89A7-B20395EDD09E}

箱を作っているのが向かって左の9代目諏佐淳一郎さん。
バッグを作っているのが真ん中のお母さんです。
ステキなご家族でした〜ラブ
{D21B5F27-DA59-430A-A55A-9275511011D3}






続いてこちらは、煉瓦造りの蔵を改装してお店にした七日町パティオです。
{7237FCB6-6ED5-403B-BC74-5B680A3D8A4B}

芳賀家という江戸時代から鬢(びん)付け油などの化粧品を取り扱う会津藩の御用商人のお宅の蔵4つを、店舗にして賑わいを作り出そうとする試みで、


中に入ってみると、表からはわからない奥行きがあって、ちょっと隠れ家的な空間になっています。
{0D00B44D-E722-4AB1-B90E-E53D8FB63A67}

カフェの入り口の立派な扉が時代を感じるとともに、
逆にモダンでもあります音符
{9D9E1AAE-13F5-416B-B28E-D58F7E559EB3}


講演会には沢山の方々に足を運んで頂きました。
ありがとうございました爆笑
{40193683-39FA-4EBB-A0D8-140C0EE26A6E}

記念に頂いたのは、

会津のハチミツを使ったミード酒にミードワインラブ
コレ、いただきましたが、とても美味しいですよルンルン
女性は絶対好きだと思いますウインク
{81947B02-5548-4845-BB02-835DBAFAA46B}


そして、伺った桐屋紙器さんのティッシュボックスセットルンルン
ホテルサイズの小さなボックスもステキハート
{9BE4BC2C-5FC1-4211-B84B-6F3761277FD0}


写真を改めてみてみると、なんだか今日は髪がボサ子でしたねアセアセ
ごめんなさい笑い泣き


帰りは用意して下さったお弁当を食べながら「やまびこ」で東京へ新幹線前
{A24A5953-A413-474B-9E36-84634ED2AFC9}

会津は来るたびに皆さんが暖かくてほっこりします照れ



そんなほっこり会津、色々頑張っていますよ音符

今年はスーパーカーフェスタを行なったそうで、全国からスーパーカーが沢山出品され、大勢の方々が集まったそうです!!

{B3DF5741-AA78-4F71-916E-3CF9B7F96AC1}

自家用ヘリで来られたオーナーさんもいらっしゃったとか爆笑

すごいですねびっくりびっくり

私、スーパーカーって実際に見たことがないので、ちょっと興味津々ルンルン

来年はこの時期に来れるといいなぁ〜照れ



今日はこの後「ひるおび!」ですウインク
美味しいお昼を食べながら、よろしくお願いしますニコニコ