こんにちはニコニコ

夕方になって関東も雨足が強くなってきましたね。

私は昨日から大分に行っておりました。

大分もスゴい雨☔️と霧で、すぐ前の車も見えないくらいでしたが、
午前中の飛行機はなんとか無事に飛んでくれました✈️


昨日からちょいちょいハラハラが起きてますタラー

朝は羽田に行こうと駅に着いたら、
なんと京急が止まっていて衝撃を受けましたガーン

改札を抜けてから発覚したんです。

もーっ、そういうことなら改札の前でちゃんと規制してくれなくちゃムカムカ

こうなったら浜松町まで行ってモノレールというコースに切り替えるしかなくて、
慌ててJRへの乗り換え口に行ったら、もはや人が殺到して対応も追いつかずに怒号が飛び交う始末えーん

結局予定の3倍以上時間がかかって羽田に到着しましたえーん


私は昨日はたまたま羽田で仕事しようと思ってかなり早く家を出ていたので大丈夫でしたが、

普通に離陸30分前に到着する予定で動いていたら…
完全にアウトでしたガーン

アンラッキーの中のラッキーではありましたが…
最近乗り物トラブルに遭遇することが多いような気がしますショボーン

念には念をいれて行動しないといけないってことですねグー



その後、飛行機もおまけにちょっと遅れてしまいましたがアセアセ
無事に大分空港に到着し、佐伯市に向かいました車


途中で杵築(きつき)市に立ち寄り、江戸時代から続く老舗「北の丸  若栄屋(わかえや)」という割烹でお昼をいただきました照れ

{66DDFD98-CEF3-49F4-932D-A8036AFF76A5}


最初に登場したのが、大きな鯛のお頭!!
{B3127CEB-CF84-46D6-AEF8-C08C11C81E9F}

びっくり1人1頭ですか!?!?

分解してみると、中から真っ白でふわふわの身が出てきました爆笑
結構たくさん詰まっていて、食べごたえがありましたルンルン
{228D1AF2-1F4D-4050-9E15-C3F985968267}

続いては牛肉とモヤシの蒸し物。
さっぱり、でもお肉の旨みもしっかりラブラブ
{68983BB4-A56B-428B-B5D2-1C93F7E4C5A8}


そして、最後に登場したコレが名物なんです!
「うれしの鯛茶漬け」
{9E16C876-7EA7-4B27-A214-61B21ED6FA6E}

ご飯の上に鯛のお刺身と、300年守り続けているという門外不出のゴマだれがかかっていて、
その上から薄いお茶をかけて、3秒蓋をしてからいただきますウインク

杵築のお殿様があまりの美味しさに「うれしいのう〜ラブラブ」と言ったことから名付けられたのだとか。

確かにこういうゴマだれの鯛茶漬けは初めて食べましたが、さっぱり&まろやかの絶妙な融合で、サラサラとお腹に入っていきます。

そして、鯛が驚くほど柔らかくてびっくりびっくり
本当に美味しいんですびっくりびっくりびっくり

江戸時代からの変わらない味を今に伝えているんだそうで、これはお殿様の気持ちがよくわかりますラブラブ

「美味しんぼ」にも登場しているんですね照れ
{61C6F7FF-8A9E-4102-B5AD-A9EC85C34657}

{463B3138-8B96-452C-A6D7-FCB6A226E4F2}

豪華列車、「ななつぼし」のメニューにも加わることが決定したそうです。

現在の若栄屋の当主はなんと16代目!
写真を拝見したら、皇室の方々もほぼ皆さんいらっしゃってました。
スゴいです〜キラキラ


空港から大分方面に向かう途中にありますので、
皆さんも大分に来られたら、是非お殿様の気分で体験してみて下さいルンルン



さて、そこからさらに1時間ほど車に揺られ、
佐伯市に到着しました。

佐伯市は9月17日の台風18号で大変な被害がありました。
あっという間に水かさが増して、避難しようにも身動きが取れなくなってしまっている映像が記憶に新しいですよねタラー

川沿いを中心に被害が大きかったようですが、
復旧に向けて全力でがんばっていらっしゃるので、
皆さんも是非応援よろしくお願いしますグー


昨日は夜の講演だったのですか、宿泊だったので、懇親会も最後まで出席させて頂きましたウインク

海のすぐそばなので、豪華なお造りに
{FCA9D210-8B2F-446F-B41A-2B4F711F1A78}

お寿司ルンルンルンルン
{B8C2F6C2-A1A7-4507-8D86-BA64FA7F228F}
やっぱり新鮮なお魚が食べられるのは贅沢ですねキラキラ


こちらは佐伯の特産、「くじゃく」というものなんだそうで、卵の周りに魚のすり身を巻きつけてありますニコニコ
美味しい上に、なんだか可愛くておめでたい感じルンルン
{7B03FAA4-BEE2-48AB-B2F9-D5F2DACBB016}

そして、大分といえば、とり天グッ
にんにく、生姜など下味がしっかりついていて、柔らかいのが特徴です。
家でも挑戦してみたいラブラブ
{0D6D0A4A-35BB-46FC-ACBB-EEA9AD351C45}

佐伯の経営者の皆さんは明るくて気さくで元気!

この民間パワーできっと佐伯の復興を引っ張っていってくれることでしょうニコニコ


そして、お土産は大分メイドの詰め合わせ爆笑
{5C4A5800-4DC1-4468-AC1F-31B664F1F06F}

どれも大分の美味しい素材をそのまま活かしているようで美味しそうハート
これから家で楽しみに頂きますウインク

ありがとうございましたラブラブ





おまけ:

4日水曜日に、サンデーモーニング30周年記念パーティーが開かれ、私も出席してきましたおねがい

私のスタートは大学生のとき。
この番組で基礎を叩きこまれました爆笑

懐かしい面々にも会えて同窓会のようでもありましたが、沢山の人がこの番組にお世話になり、巣立ち、色々な所でがんばっていますクローバー
{E3744260-5239-41C4-878C-F81AFC4BEE82}


関口さん、身体に気をつけてまだまだこれからもがんばって下さい✊️




明日は雨☔️ですが、日、月は回復してお出かけ日和になりそうですねルンルン

どうぞ楽しい3連休をお過ごし下さいウインク