こんばんはニコニコ

台風18号は大変な被害になってしまいましたねタラー


予報に基づいてきっと皆さん早めの対策は立てていたはずなんですけど、

その予想をはるかに超える雨量とスピードで、あっという間に家の前が濁流の川になってしまって、気がついだ時には避難もままならない状況になっていましたタラー

恐ろしかったでしょうね…ガーン


しかも、今回は勢力が強いまま日本列島を縦断し、北海道にまで上陸しました。

普通は、陸や冷たい海を通過して、北海道に到達する頃には温帯低気圧に変わるのに、
今回は日本海でさらに勢力を強めて北海道まで台風のまま到達して縦断。

去年あたりから、もう北海道に台風は来るものと考えなければならなくなりましたガーン

しかし、この東北、北海道というのは、日本全体にとって食料倉庫みたいな地域ですので、
去年もそうでしたが、ここに被害が出てしまうと大変な影響が出てしまいますアセアセ

今までの常識を覆す気候の変化と災害にいかに対応していくかがこれからの大きな課題ですねタラータラータラー



さて、政治の世界も突然の嵐になりそうです。

いきなりの解散・総選挙びっくり


突然で驚きましたが、

でもよくよく考えてみたら、確かに自民党にとっては今が勝てる最大のチャンスであることには違いないですね

支持率が回復してきて、一方の野党がバタバタしていて準備できていない…

さらに北朝鮮情勢が緊迫する中では、有権者は政権の安定を求めるでしょうし、

安全保障、憲法改正にも、これまでになく真剣に向き合う人も多いでしょう。


しかし…

先月、経済優先の仕事人内閣でスタートを切ったばかりで、勝つこと最優先で大義は後付けになる感じは否めませんし、

北朝鮮情勢は来年の方が厳しくなるから今のうちに、という判断とのことですが、

一方で北朝鮮がこれにどう反応するかも心配といえば心配です。


前回も書きましたが、最近北朝鮮は、アメリカと足並みを揃える日本に、分断を計ってか威嚇をし始めています。

安倍総理は国連総会でトランプ大統領と一緒に強い口調で非難することになるでしょうし、

その上ここで選挙をするというのは、北朝鮮の脅威をそれほど差し迫ったものとは受け止めていないというメッセージにもなりえます。

北朝鮮のあの人は…

そういうことにキーっムカムカ反応しそうではないですか?アセアセ


安倍総理は解散について、日本にお帰りになってから判断するとおっしゃっていましたが、

様々な情報では、ほぼ臨時国会初日で解散は間違いないようです。

果たしてこれがどのような動きになっていくのか…
目が離せないですね。









おまけ:


① 今日は「ミヤネ屋」に初めて出演させて頂きましたウインク
始まったらあっという間に時間が過ぎ去って行きアセアセ
宮根さんのトークを聞いてたらいつの間にか終わってしまったんですけど笑い泣き
とても勉強になりました照れ

衣装は ETRO のワンピースでした爆笑
{F640AA2C-893B-41A6-88C6-1132B70653CC}


② 大阪に向かう新幹線の車窓から、
台風一過の青空をバックに、久しぶりにカッコいいお姿の富士さまに会えましたラブ
{DB2877B4-9A63-493C-AE54-198ACE54DDBE}


しかし我ながら、あのスピードの新幹線から上手に撮れてます爆笑
ひとえに愛のなせる技ですラブ
{24B29150-1A69-4C26-855F-BCE70A84014A}


③ 帰りの新幹線は、3連休最後の夕方の便だけあって満席びっくり

お弁当、今日は良い子にバランスよく30品目のお弁当合格
そしてアルコールもナシですよ〜んルンルン
{208BE335-11C2-4BC2-B4DE-AFA44C278AA6}

台風に振り回された連休でしたが、また明日から頑張りましょうねウインク