こんばんはニコニコ

昨日、今日と、同じ上越新幹線、10:15発のMAXときに乗り、
昨日は高崎に、今日は新潟に行ってまいりました新幹線前

しかし、今日は6分遅れで東京駅を発車タラー

そうです。

北朝鮮のミサイルがまた発射され、東、北日本にJアラートが発せられたためですショボーン

東北、上越新幹線はしばらく遅れが出ていました。



自分の国に向かってミサイルが発射されて、アラートが鳴るなんて…

ちょっと前では予想もできなかったことですショボーン

以前NYで、イスラエル人のクラスメートが、
「イラクからミサイルが発射されたらサイレンが鳴って、地下に逃げるんだよ。」と言っていたことを思い出しました。

その時は、「中東って、そんな所なんだ…💧」と、気の毒に思い、平和な日本に生まれたことを感謝したものですが、

気がついたら日本はそんな危機にさらされる国になっていました…タラー


ま、あくまでも今はミサイル実験ではありますが、

昨日の北朝鮮の報道では、
「日本列島の4つの島を核爆弾で海中に沈めるべきだ」と言っていましたから、
攻撃対象にされていることは確かなのでしょうタラー

そして今回の発射は、グアムに届く射程でアメリカを威嚇すると同時に、
日本に対しても「アメリカに追随すると痛い目に合うぞ」と分断を計っているような気もします。


確かに、今朝7時すぎにJアラートが出てすぐに、アメリカはどういう反応なのかと思ってすぐCNNにチャンネルをかえてみたんですけど、

ずっと特集でイランのことをやっていましたタラー

北朝鮮のミサイル発射のニュースに切り替わったのは7時19分。

淡々とキャスターが「これは、まぁ、わかっていたことですよね」と言っていました。


ま、多分そんなものなんでしょうねショボーン

先日の発射の際も、日本の上空をミサイルが飛んでも、「アメリカにとって脅威ではない」とはっきり言っていましたし、
事実、脅威のレベルは隣国の日本と遠いアメリカとでは全然違うのですタラー


北朝鮮がまたもや同じ方向に撃ってきたのは、日本を通過するミサイル実験はアメリカの許容範囲だと認識したからだと思いますし、

このまま、ミサイルが日本を通過することが容認されて常態化するようなことになったら…困るのは日本です。

弾道ミサイルが必ず日本を超えてくれる保証はどこにもなく、常に日本は危機にさらされます。

こんなことが繰り返されるのはたまりませんよねガーン


こういう不安の部分にくさびを打ち込もうとしているとしたら、やはり北朝鮮は侮れない策士だと言わざるを得ません。



明日また安保理が開かれますが、果たしてさらなる制裁の強化になるのか…。

強化しても、絶対に北朝鮮は開発を止めないと思いますし、
中国、ロシアが同意するかどうかもかなり微妙です。


一体着地点がどこになるのか、このままだと選択肢がどんどん狭まっているような気がしてなりません…。











おまけ


おまけは平和にクローバー

昨日、高崎で出して頂いたお弁当。
日本のお弁当の彩りのバランスって、本当に素晴らしいキラキラ
美しい文化ですねおねがい
{98101CB8-3ED1-4DAE-92D4-99FAE4BAEE9E}



今日、東京駅でついに見つけました!
{3C54477F-BF6B-4729-97CE-899870737B89}

この箱型の都こんぶ、まだあったんですねラブラブ
これです〜ラブ遠足に持っていったのは。
懐かしいな〜爆笑
{2940400A-BC44-443E-A33A-78B58F21EE14}




今日新潟で出して頂いた昼食照れ
{84E7497B-41A2-4699-B18D-17869075EF04}

だし巻き卵サンドびっくり
初めて食べましたが、バタートーストに合います爆笑
{0C02B5A6-931E-4C4B-84AB-D5DE4708DE9B}


ヨーグルトの上に乗っているのはナスのジャムびっくり
これも驚きの美味しさラブ
{30F274F6-7D3D-4154-9005-26D993A3CADD}

黒ゴマのベイクドチーズケーキ。
上品な甘さにゴマの香ばしさもあって、これも絶品ラブ
{6A956A66-4CF7-41E8-851E-85FB811289BA}

お仕事前にペロリと完食しちゃいました爆笑



今日はお天気が良くて、いつも以上に車窓の景色を楽しみながら過ごしました照れ
{D9C5E9D5-797C-4B21-BAD6-7907CD527510}

穏やかないい景色なのになぁ〜。
嵐の前の静けさ?なんでしょうかタラー

明日からの3連休、くれぐれも台風に気をつけて、無理をせずゆっくり過ごしましょうねグー





〜お知らせ〜

18日(月)は「ミヤネ屋」に出演させて頂きます。

無事に移動できますように…拍手
そして、お家にいらっしゃったら、是非ご覧下さいウインク