こんばんはニコニコ

台風18号、動きが気になりますねタラー

現在、先島諸島を暴風域に巻き込んでいて、すでにかなりの被害が出ているようですが、
このあと急カーブして日本列島に近づく予報になってますガーン

あのカーブは、ちょっと信じられない位の角度ですがアセアセ

今日のひるおび!での森さんの解説によれば、
気圧配置と偏西風の影響と、フィリピンにできた台風19号と反発し合った結果、あんなカーブで進むことになりそうなんですねタラー

進路に関してはまだ不確定ではあるとのことでもありますが、今の予報どおりに進めば…西日本も東日本も日本列島全体に影響が出そうですタラータラー

勢力もまだ大きくなっている途中ですからねガーン
油断は禁物です。


せっかくの3連休なのに、なんだかハラハラするお休みになりそうですアセアセ

進路予報とにらめっこしながら準備できることは早めにして、不必要な外出は避けて、万全の態勢で台風に備えましょうね✊️

私は…
とりあえず両親が川を見に行ったりしないよう、くれぐれも釘を刺しておきたいと思いますプンプン









おまけ


①今日の衣装は Talbot のワンピースでしたウインク
ストンとしたシンプルなベージュのワンピースですが、袖からチラッと覗く黒がおしゃれですね爆笑
{82D717F9-ADAF-423B-B518-6DCE10061662}

日焼け、そんなに気になりませんよね?

基本ずーっと潜ってましたから、南国帰りのわりにはあんまり日に当たってないんです爆笑






② 海での出会い、ダイナミック編です。


あ、アオウミガメ!
{27D06B57-1FB7-4BAB-B565-0FEB20FD6CB4}



そーっと近づいてみると、

むしゃむしゃ海藻食べて…
{C1DEA2A6-E000-47CE-86CB-801714243DFA}

Take off!
{AB49988E-8FB6-44D2-88B6-0CA782A935BF}

次なるご飯ポイントに向かって羽ばたいていくアオウミガメ君でした照れ
{8DF201CC-78DF-4398-AC02-613B791B1A5C}





!向こうに大群がいる!
{4A0A031A-1085-4CCF-92C9-41B0114183E1}

と思ったら、一斉にこっちに来た!
{28820F46-BE0B-43C4-B6B6-605B84A862E8}

うぎゃーガーン
ギンガメアジの大群!!飲み込まれる〜アセアセ
{D5F57552-3DA9-4C0B-B4A1-508FD17AD5E8}

よく見ると1匹1匹表情が違うびっくり
{CFFB9C99-C842-4A95-BD71-D3DFDE07AF0F}

けっこうまるまる太っていて美味しそうだなぁ…爆笑

と、良からぬことを考えてたら…


わっアセアセ一斉に向きを変えたびっくり
{269B127B-390B-48FE-A194-AC729E9842F4}

私も仲間になったのかな?
{625F2818-79A1-4E19-A1BA-181F8CDF2DC2}

見事な連隊で大きく見せることに成功してましたグッ






!?

あ、あれは…びっくり
ジンベエザメ!!!!
{8317A0E3-3FB9-418C-AA13-D97609006FE9}

!?
ち、近いっアセアセ近すぎるアセアセアセアセ
{FC35FEF9-840A-42C9-AA30-8AF67ACDD4D7}

しかも複数で次から次へとやってきます。
{63BAF30A-D462-4621-8C42-CDBB5649BCED}

ひょえ〜アセアセアセアセ

あまりの大きさにびっくりしすぎて、
海中で心臓かバクバクして呼吸困難に陥りそうになりましたガーンガーンガーン
{2FBD649D-6750-4060-86CD-94C075FCE5C6}

でも、彼らはこんなに大きくてもプランクトンやオキアミしか食べない、

人間の聡子は食べない、襲わない、大丈夫、大丈夫、大丈夫…

一生懸命自分にそう言い聞かせて冷静さを取り戻しました滝汗


ジンベエザメ、遠くに泳いでいる小さい姿はハワイで見たことはあったのですが、

こんな体験は初めてキラキラ

彼らの雄大な姿とダイナミックな泳ぎに触れて、
海の世界の奥深さにあらためて感動したのでしたキラキラキラキラ




明日からまた私は移動の日々ですが、
台風に負けずに無事に到着できるよう、早めの行動で頑張ります炎