おはようございますニコニコ

南の島でリフレッシュして、無事に帰ってまいりました〜ルンルン


今回はとにかく、田舎の海辺の椰子林を切り開いて作ったリゾート&ダイブショップで、他に行くところが全くない爆笑

しかもちょうど繁忙期の隙間に奇跡的に宿泊できたらしく、お客さんが全然いない爆笑


おかげで、ひたすら潜って、沢山食べて、いっぱい寝るという幸せを満喫させてもらいましたラブ



どんな感じだったかというと…


まず、寝起きのままのすっぴんで、海を見ながら朝食をもぐもぐ食べますニコ

朝食は、
{6EECF0DC-99BE-42F7-B9F3-EA178C28DF87}
上がアメリカン、

下はフィリピーノ。
{9E746509-0C52-438D-A0B3-53A2E58D9A8B}
実はこのフィリピーノのガーリックライスが、いわゆる鉄板焼きのガーリックライスの味なんですよびっくり
しかもコンビーフとの組み合わせが絶妙で、なかなか美味しくてハマってしまいそうでした爆笑

これにフルーツがつきます。
フィリピンのマンゴーは安くて美味しくて素晴らしいです💕
{AD074ACC-5925-4BA7-BAAA-A527D4F48785}



で、歯磨きだけして、そのまま、
目の前からこのボートに乗ってダイビングポイントに出かけるんですウインク
{EF02CABE-9898-4B99-B730-221E6F02A253}

わんちゃん親子がお見送り💕



ガイド1人、補助1人、船に操縦士、

なんと、すべて only for meびっくり

あまりに贅沢すぎるんですけどアセアセアセアセ
{FE79F627-57A9-40F3-9330-8762651D0F03}




ポイントにつきました。
{37314B11-0AA3-4B42-BBC3-57342935A68C}

すると、ガイドさんと補助の2人が

BCを着せてくれて、フィンを履かせてくれて、マスクに曇り止めを施してくれて、2人で手をつないでボートの端まで連れていってくれて、ドボンと入った後からカメラを手渡ししてくれて…

も〜至れり尽くせり(笑)


あんまりこういう扱いに慣れてないのでタラー最初は正直戸惑いました笑い泣き

だって普通はダイビングってもっと厳しいですからねアセアセ


で、ダイビングが終わってボートに上がる時も、
水の中でBC、フィン、ウェイトまで全部外してくれて、身軽に上がってこれるんですびっくり

そして、「おかえりなしゃ〜照れ」と、片言の日本語と満面の笑顔でタオルを渡してくれて、暖かいお茶やコーヒーを入れてくれます。


フィリピンは「殿様ダイビング」とよく言われますが、
殿様ぶりにもほどがある(笑)。

ここにしばらくいたら甘やかされすぎて、他の国ではもう潜れなくなってしまいます〜笑い泣き


そして、ダイビングの合間の休憩中に機材をチェックしに行ったら、

「Hi〜! Satoko〜!」と写真を撮ってくれました。

日焼け止めすら塗っていないすっぴんだから…写真いらないんだけどな💦

と思いつつも、ま、これも記念だしピース笑い泣き
{F24217B7-C340-4BA7-9580-9C637A2DA1A0}

オーナーが日本人の方なので、サービスがとことん教育されていて、

日本語と英語はどちらも片言ではあるんですが、

海の中で魚の名前はちゃんとカタカナで書いて教えてくれますびっくり
すごすぎますキラキラ
{542627A3-5898-44AA-AA8F-9026C88D197E}

あまりにみんな親切で、海も素晴らしくて安全で居心地が良かったので、
遠いけど私はきっとまた来てしまうでしょう💕

ということで…場所は秘密ですグラサン





さて、帰りは空港まで車でフィリピン人の運転手さんに送ってもらいました。

一本道をけっこうアグレッシブにぐんぐん進みます。


数時間かかるので、どこかでトイレに行っておきたいな…と思い、1時間くらい経ったところで、

“Would you stop by a gas station or somewhere for rest room before arriving at the airport?”
(空港に着く前にガソリンスタンドかどこかでトイレに寄ってもらえますか?)

と言ってみました。


が、かなり南部のここではほとんど英語は通じないらしく、

“Rest room?! OK”
(トイレ?!よっしゃ!)

と言って、ものすごい勢いで飛ばし始め、
1車線なのにクラクション鳴らしながらガンガン追い抜いて、対向車とチキンレースみたいなことにタラータラー


こ、これはすぐにトイレに連れてかなきゃと勘違いしてるなタラーと思い、

“ It's not emergency. so you don't have to hurry.”
(緊急じゃないから、急がなくていいよ)

と言ったら、

わかった単語が「hurry」だったらしく、

''OK! Hurry up!.Hurry up!”
(よっしゃ!いそげ!いそげ!)

と言って、さらにスピードを上げてがんばろうとしますアセアセ


うーむタラー

思わず

“ No,No! Slow down!”
(いえ、いえ、ゆっくり!)

と言ったら、

返ってきた答えが


「あん?」


……


もういいや(笑)

この道の運転、百戦錬磨の彼の腕を信じて任せよう。


10分くらいしてすごい勢いでトイレに到着し、

「な?間に合っただろ?」的な得意げな顔で私に笑いかけてました爆笑


ま、基本とてもいい人なんですよ笑い泣き
私のために一生懸命頑張ってくれたんですから。

旅に出ると、こういう異文化コミュニケーションも体験できて面白いですウインク



とにかく、久しぶりの一人旅なのにチャレンジングな場所の選択…。

今は色んなことも起きてるし、大丈夫かな…タラーと、ギリギリまで迷ってたんですけど、
思い切って来て本当に良かったハート

元気をチャージできたので、今日からまた気持ちを新たに頑張りますグー



海での出会いの写真もまたご紹介していきますねルンルン
{9D6D45D2-04AF-4C86-977B-2E2430C1AA13}