おはようございますニコニコ

今日は雨ですね☔️

台風15号も近づいています。
今のところ太平洋上を北上するようなコースですが、
大型なので日本列島への影響も心配されます。

前線を刺激して大雨になったり、風や波、うねりなども警戒しなくてはならないようです。

週末はゆっくり家で過ごした方が良さそうですねタラー


さて、昨日のひるおび!では、北朝鮮がミサイル発射の時の写真を出してきたので、それを元に専門家の方々に分析して頂きました。

平壌の空港、滑走路上から発射され、金正恩氏もかなり近くで発射を見ていた様子が写し出されていました。

またそこから時間を置かずに空港から民間機も中国に飛んでいて、一般の方もこの発射を見ていた可能性もあります。

日本に置き換えれば、羽田からフライト前にミサイルを発射したようなもの…💧

かなり大胆で、市民の安全などへの配慮は全くないということを改めて実感しました。


そして、菅官房長官の最初の発表では、日本海で3つに分裂したとのことでしたので、多弾頭型で迎撃が難しいタイプのミサイルかと言われていましたが、

そこから1000km以上も弾頭だけが飛んでいくということはあり得ないので、
おそらく太平洋上で大気圏突入の際に爆発して分裂したのではないかとの分析をされていました。

が、まだ本当のところはわかりません。



昨日の夜、トランプ大統領はツイッターで

The U.S. has been talking to North Korea, and paying them extortion money, for 25 years. Talking is not the answer!(アメリカは25年にわたって北朝鮮と対話し、お金を脅し取られてきた。対話は答えではない!)

と述べています。

北朝鮮に対して何らかの威嚇を与えておかなければ、ということだとは思いますが、

実際の武力行使はなかなか難しいのでしょう。


ツイッターの反応を見ると、

「で、何をするの?核戦争でもするんですか?」
「あなたは正しい!では、あなたの子供と孫を戦場に送ってね。」
「まず、マティスにツイッターを見せてから公式にツイートしようよ。」

などなど…がほとんどでした。

ま、実際のトランプ大統領支持者の方々がどう思っているかはわかりませんが、

これを見る限りは、積極的に武力行使を望んでいるわけではない、

というか、良くも悪くも、まだ北朝鮮問題はアメリカ本土にとって切実な脅威と捉えられていない部分があるようです。

ツイートへの反応も、ハリケーン関連のツイートに対するものの半分以下でしたから…タラー


となると、

北朝鮮はますます振り向いてもらおうとあの手この手を仕掛けてくることが考えられ、

その直接的な脅威の影響を受けるのは韓国と日本ということになります。

多分北海道方向に撃ったのも、日本に恐怖を与えてアメリカに働きかけさせたいという狙いもあったでしょう。


ただ、日米ではさらなる圧力をかけることで一致していて、安保理に対しても石油の禁輸を働きかけようと中露との駆け引きが始まっています。

この圧力も北朝鮮に対して有効かどうか…。

圧力だって、これまでずっとかけ続けてきたはずですよね。

でもさらなる開発と発射が繰り返されてきました。


石油禁輸というのも、かつて日本がABCD包囲網で追い詰められて真珠湾攻撃に踏み切ったことが頭をよぎります。

核実験の兆候も捉えられています。

手詰まり感が否めない状況の中、なんらかの新しいアプローチが必要であるような気がします…。








おまけ:

① 昨日の衣裳は NARA CAMICIE のブラウスとスカートでしたウインク
きゃ〜照れふりふりのフリルピンクハート
でもタイトなスカートに合わせるとシャープに決まりますねルンルン
{519E7160-586A-43BE-8432-F301E2E3E5C1}


② 昨日の美味しいもの。

ジェノベーゼの冷製パスタハート
{FD6E7E5C-2328-4108-905E-FED168BD0085}

そして、

笑い泣き笑い泣き笑い泣き
{AF79CB31-34F7-4976-9919-852E977E52B3}

本当にごめんなさいアセアセアセアセ
でもこの赤身、柔らかくてとっても美味しかったんです!

今週はもうお肉食べません笑い泣き
許して下さいお願い