こんにちはニコニコ

皆さん、お盆休みは楽しまれましたか??

もしかしたら、今Uターン中!という方もいらっしゃるかもしれませんね新幹線前車飛行機

東京は雨が降っていますので、どうぞ家に帰るまでは気を抜かずに気をつけて移動して下さいねグー


私は少しお休みは取れたのですが、

先日お墓参りをしてきましたので、
今回の帰省は姉一家にお任せして、私は自宅で過ごさせてもらいました。


というのも、しばらくの間、

出かける → 外食 →夜遅く帰る → 寝る → 出かける → 移動中飲食(飲酒)→夜遅く帰る → 寝る →出かける…

という繰り返しの日々だったのでうずまき

とにかく、溜まっている家のことあれこれをちゃんとやりたい!
ちゃんと寝たい!ちゃんと運動したい!
ちゃんと普通のご飯作って食べたい!

というのが目標でした。


おかげさまでとても元気な私ではあるんですけど、

体は一つ。

今後は意識して自分自身を整えていくこともしていかないといけないなぁと思いまして…。


おかげさまで、数日間は久々にホッとする日常の日々を過ごせて、なかなか上手く取れなかった睡眠もたっぷり取れ、家もスッキリしました照れ

エネルギーチャージできたので、また頑張りますグー





さて、今日は終戦の日。

リアルな戦争の悲惨さを知る世代の方々は年々少なくなっていき、もう少しすると誰もいなくなってしまうのでしょう…。

日本が70年以上も戦争をせずに、また巻き込まれずに歩んでこれたことは、本当に奇跡というくらい幸せなことだったと思います。

だから、これからも戦争だけは絶対に回避するべく動く国であってほしいと願わずにはいられません。


そんな中で、今、日本を挟んで北朝鮮とアメリカの緊張が高まっています。

お互いの言い合いを見ると、今度こそ何かが起きてしまうのではないかアセアセと思うくらいひどさで、
日本でも万が一の迎撃のためにPAC3の配備もされているわけですが…

多分、米朝お互いに、どうにも手出しができないというのが現実ではないでしょうか?


北朝鮮が何か行動を起こせば、アメリカは何もしないわけにはいきません。

けれど、核を持っているので、いざ核施設を攻撃したら北朝鮮は壊滅状態になるでしょう。
それだけでなく韓国、日本に影響が出る可能性もあり、もしかしたらアメリカにだって西海岸に核弾頭を打ち込まれる可能性もあります。

なので、攻撃はお互いにとって自殺行為なのです。

今日、金正恩委員長が「様子を見る」と言ったのも、いくら威勢のいいことを言い続けてみても、結局はそう言わざるを得ないからでしょう。

本当に幼稚で腹立たしい限りではありますがプンプン

それでも核を持っている以上、

このまま核実験とミサイル開発の一時休止を条件に米朝が交渉し、
そのまま長期に渡ってにらみ合い続ける、という流れになるしかないのかな…という気がしますショボーン

非常に不本意ではありますが


ただ、アメリカ国内ではトランプ大統領に反対するデモも起きていたりと、さらに二分化が進んでいるようでもあり…

もしこれがまとまる機会があるとすれば、

それは戦争なのかもしれません。

イラク戦争の時にもひしひしと感じましたが、それがアメリカ人なのだと思います。


とはいえ、対イラクやアフガニスタンと、核を持っている対北朝鮮とは全然違うと思いますので、
そんな理由だけで行動には移さないとは思いますが…

歴史的にもちょっとしたタイミングやハプニングで戦争は起きてしまうものでもあるので、

決して油断はできません。


こうした中で…

果たして日本は一体何ができるんでしょう??タラー

グアムを狙うなら、在日米軍基地も同じく狙われるリスクがあり、確実性で言えば日本の方が高いリスクにさらされているということです。

アメリカとの連携はもちろん頼みの綱ではあるのですが、独自の策も練っておく必要性も感じます。


明日の「ひるおび!」で、また専門家の方々に聞いてみたいと思います。









おまけ:

先日頂いた見事な赤いマンゴーハート
{23E7032D-FD9B-4B01-A670-EE171C45E35D}

なんとコレ、南国ではなく、雪国新潟産のマンゴーですびっくり
しかも半端な雪国ではない、南魚沼ですよ!
{B6E887B6-4BBB-4981-BDFA-73F1EC28FF45}

これ、温泉の熱を使って作っているんですよ〜爆笑

お話は聞いたことはあったのですが、

そうは言っても南国の宮崎やフィリピンなどのマンゴーにはかなわないんじゃないのかな…うーん

と、密かに思っていました。

が、

切ってみてびっくり!!
{6162D567-EA79-4350-930E-6A231A314B35}

キレイな濃い橙色のマンゴーラブラブラブラブ

切った瞬間にキッチンいっぱいに香りが広がりますチュー

そして、食べてもっとびっくり!!
{5EDFB16E-6260-45A4-BC2D-5376DE9E7DE4}

このシズル感、伝わりますか!?

驚くほど甘くてジューシーで、

マンゴー好きな私も思わす唸ってしまうほど、本当に美味しかったんですラブラブ

糖度は18度もあるんですってルンルン

いや、スゴい技術ですね〜キラキラキラキラ

どうやって作ってるんだろう??
今度見に行ってみたいです爆笑


ちなみにお値段は、調べてみたら1個5〜6000円チュー

稀少な雪国のマンゴー照れ
大切な方への贈り物や、頑張っている自分へのご褒美にいかがですか!?