こんばんはニコニコ

今日は身の危険を感じる暑さでしたねアセアセ

37℃超ということは、都心のアスファルトや照り返しの厳しい歩道などは40℃を超えたかもしれませんねうずまき

皆さん大丈夫でしたでしょうか??


私は昼間はC-HRくんで移動していたので大丈夫だったんですけど、

その後一旦家に車を置いて、次の場所に向かうべく駅まで歩いた時点で、もうひどい汗まみれになってしまい、あまりに暑くて目に星が飛びそうでしたショック流れ星

今夜も油断せずに気をつけて過ごしましょうね✊️



さて、今日のひるおび!では、自民党の新政調会長、岸田文雄前外務・防衛大臣にスタジオにお越し頂きました。

岸田さんは、ニュース映像では拝見するのですが、
なかなか報道・情報番組に出演されてお話する姿はお目にかかったことがないので、

今日はとても興味深くお話をお聞きしましたお願い


私の岸田政調会長の印象を一言で言うと、

「慎重で失敗しない、信頼できるジェントルマン」

という感じでしょうか😊


今日も、大好きなお酒の話など素顔が垣間見えるところも沢山あったのですが、

波紋を広げそうなお話は、柔らかく受け止めながら、絶対に話さない。

その辺りはやっぱり、仕事人だなぁという感じがしましたうーん


安倍総理と一線を画すことで次を狙う石破さんに対して、

安倍総理を支えることで次を狙う岸田さん、という図式で捉えられていますが、


私は、基本は支えながらも、状況を見ながら岸田さんも勝負をかける時はかけるのかな、と感じました。


穏やかな口調ながら、「一寸先は闇」「戦いは勝たなければ意味がない」とおっしゃったこと、

そして、沢山のポストも経験されてきた方ではありますが、一番興味がある、または得意分野の政策は、
これまで閣僚経験のないはずの「経済」とおっしゃったこと、

安倍総理とは考え方が違うとおっしゃったこと…

などなど、

総理になる準備は着々と整えている感じがしましたニコニコ


そして、新たな受け皿を模索する動きとも相まって、

基本は安倍総理を支えながらも、時機をしっかり見ているような気が私はしたのですが…


今後どんな展開になるのか、岸田政調会長、そして各方面の動きに注目しておきたいと思います。
















おまけ

① 今日の衣装は紺色ベースの幾何学模様のワンピースでしたウインク(レジィーナロマンティコ)
きっちり感もあるのに丸洗いできる素材で、夏には重宝しそうです照れ
{FF20BCF2-E13D-4413-A3AF-C14AA519B24A}



②  今日の美味しいものハート

まいこさんと遅めのお昼に食べたトマトと桃のカッペリーニ。
!?と思ったけれど、不思議とマッチして感動の美味しさでしたラブラブ
{E79BB787-4254-471B-BC0D-C0204FE78DA3}


夜は相模原市の津久井で講演で、終了後にJCの皆さんと懇親会に参加させて頂きましたウインク
{CEA91CEB-1FBD-4426-B840-17BE98006282}

↓上段の「裏巻き」というのが、皆さんのオススメでした。
アボカドにトロ、シソ、キュウリなどが巻き込んであるカリフォルニアロール、確かに美味しかったハート
{A02C6962-E605-43A0-9456-61EEFC4DEE0B}

一つ食べたところで残念ながら帰りの時間が来てしまったのですがショボーン

お土産に「裏巻き」を持たせてくれました爆笑


皆さん、本当に元気いっぱい!

地域を引っ張って盛り上げていって下さいねグー