こんにちはニコニコ


午前中のお仕事が終わって東京に戻っていますが新幹線前

いや〜、新潟は今日も暑かったです晴れ

新潟弁で言うと、やんや〜アセアセ今日もあっちぇかったてアセアセとなりますウインク


昨日は新潟市内の国際会議場「朱鷺メッセ」で新潟県の小・中・高校の先生方に向けた講演でした。

いつもとは違うテーマで、しかも何百人もの先生方を前に、
出来の悪い子だった私は一瞬心臓がバクバクしましたタラー

が、取材をしてきたビジネスの視点と私自身の人生経験から、
今後の人づくり、学校づくりへの期待について恐れ多くも話をさせて頂きました。


決して教育の専門家ではない私の話を、皆さん最後まで真剣に聞いて下さり、とてもありがたかったですニコニコ


そして、始まる前の控え室には一通のお手紙が。

中学の時の理科のF先生からでした。

とても穏やかな優しい先生で、私がテレビの仕事を始めた時も温かい励ましのお手紙を下さったことがありました。

知らなかったのですが、ご病気で療養中で、
残念ながら講演会には行けないけれど、応援しているからがんばれ!という内容でしたクローバー

決して優秀ではなかった、大勢の教え子の中の1人である私を今でも覚えていてくれて、こんな風に見守り、励ましてくれるって…

先生の暖かなまなざしというのは、本当に素晴らしいなぁと感動してしまいました笑い泣き


これから目まぐるしい変化を迎える社会の中で、1人1人が自分の人生をマネジメントできる、たくましく、また発想力のある人財が求められると思いますが、

先生方の暖かさで、それぞれの個性を伸ばしてあげていってほしいです照れ







さて、昨日は新潟まつりの花火の日。

ホテルからてくてく歩いて信濃川まで行ってきましたルンルン


ちょうど万代橋にたどり着いたところで、打ち上げが始まりました爆笑
{B3021CFD-744C-4FCC-8558-21E013053268}

花火は万代橋から2本上流の昭和大橋から打ち上げられるのですが、とても良く見えましたラブラブ
{1C818214-7645-4456-9323-0F1C8F887E08}

わお〜キラキラキラキラ
{EFBCA41E-9042-4C03-AE09-6735229F5633}

信濃川ぞいの堤防、やすらぎ堤に座って見ようと思っていたのですが…

橋から見たらすでに沢山の人で埋め尽くされていましたびっくり
{91B2C250-C442-4E7B-A2D2-A4CC8CF9DA10}

実際に行ってみると、やすらぎ堤はもはや入場規制がかかっていて入れず…

しょうがないので万代橋を戻ることにショボーン


うん!
でも、この川面に映る光込みの花火、とてもきれいキラキラキラキラ
{293B5B91-4199-48C3-8751-8E242E939639}

万代橋は止まらないように!と言われ続けるのでアセアセ
歩きながら激写しましたがカメラ
なかなか良いですよねウインク
{19F6B4CA-6615-4777-BC76-B6EF011C7C19}

がんばってもう一往復しようかとも思いましたが…

私、お腹が減っちゃいまして笑い泣き

ま、花火より団子、花火より日本酒!
と、飛び込みで古町のお店に入っちゃいましたゲラゲラ
{549D14DB-4D40-431E-A172-C010AFF0B49E}

カウンターに座り、鶴齢 純米大吟醸からスタートルンルン
{601E7354-EC07-408D-9FAE-8A4D7D6F6EC0}

1人用に新鮮な地魚でお刺身を造ってもらいましたピンクハート
やっぱりお魚、美味しいな〜照れ
{23FE67BD-8B6F-4BEF-9A88-B15FDFE0B3D0}

酒盗とクリームチーズ。
日本酒にはコレ、合うんですOK
{23A84A8F-5DB1-483E-860D-F98E1973E426}

きゃールンルン
大好物!トウモロコシの天ぷら!!
サクサクした衣の中からめちゃめちゃ甘いとうもろこし🌽
最高でした爆笑
{756517BF-0659-4A0C-8EBE-4A5259BDFD63}

朝早いけど…もうちょっと飲んじゃおっかな…キョロキョロ

えい!3種飲み比べセットで行っちゃいましょルンルン
{8DA1F111-8DCA-4409-BB65-311A0A26653C}


新潟に来たら黒崎茶豆は外せません!!
この濃厚な茶豆を食べちゃうと、もう、普通の枝豆が食べられないですニヤリ
{87F096FC-64EE-4F73-9D5A-D97658C49DB5}

カウンターの隅で1人こっそりご満悦の図ハート
{5CCB7FFC-B543-4920-801E-BC7326832A48}

気がつくと、1人遊びが楽しくなっている傾向あり
これ、マズいでしょうかタラー


こっそり飲食を楽しんでたんですけど…結局バレちゃいましたてへぺろ

美味しかった〜ルンルン
ごちそうさまでしたハート




東京に着きましたが、台風が北上して来るんでしょうか??

夜は早めに帰らなくちゃアセアセ

皆さんもどうぞお気をつけ下さいね✊️