こんばんはニコニコ

築地の火災、心配ですねタラータラー

古い密集した木造の場外市場のような場所は、ひとたび火事が起きると一気に燃え広がってしまい、手がつけられなくなってしまいますね…。

故郷の街の火災を思い出してしまいましたショボーン


木造の密集した商店街というのは、防災という点ではとても脆弱と言わざるを得ないのですが、

あのような小さなお店が集まって様々な食の世界が広がる一帯というのは、大事な日本の文化でもあり、魅力ある観光資源であったことは間違いないので、

新たな築地構想が産み出される中にあっても、あの雰囲気は活かせたらいいのになぁ…と個人的には思っていました。

ですので、火事のニュースはとても残念でなりません。

お店の方々も気が気ではないと思いますタラー

なんとか早く消火して頂き、これ以上の消失を防いで頂けますように…。















今日のお昼は、久しぶりに友達とランチナイフとフォーク
{C41F1722-A0EF-4225-82B4-EA7EA85BDB07}

このところ出張続きだったので、東京でランチなんてホントに久しぶり笑い泣き

1ヶ月遅れで誕生日を祝ってもらいました爆笑
{56C9FD25-5011-4531-87FB-779DEFE39E25}

私たちは、大学生で仕事を始めて以来もう二十数年の付き合い照れ

そして、誕生日が全員3日生まれラブラブ

私が7/3、Aちゃんは9/3、Nちゃんは11/3、ひと月おきに誕生日が巡ってきます爆笑

すごいでしょルンルン



今日はコレド室町の「ラ・ボンヌターブル」でフレンチでした。


茄子のポタージュスープにカリッと炙った金目鯛が絶妙なマッチングでしたラブラブ
{CAAD3687-0706-400F-99E3-13C14ED7C9B7}

ポークはガーリックの効いた黒いソースが食欲をそそられて美味しかったハート
{436A21F3-F7C4-4462-83A1-AE3F9E5774C5}

デザートは、この泡の中にブラマンジェとシャーベットが隠れてましたラブ
{428FFFC4-4BB9-4AF8-815D-EA823631FD0D}

2人は桃のタルト。
{28475395-0AB7-4E95-8C46-B604E216DB8B}

さらに最後のコーヒータイムには、たこ焼き風のフォンダンショコララブ
かわいいラブラブ
{409A04EC-55E7-454F-8E1F-E2E4BBF7EE3E}

気の置けない友達と美味しいものを食べて過ごす時間は、やっぱりなんとも幸せなひと時だったのでした照れ

次はAちゃんの誕生祝いで集合ねウインク




明日は大阪です。
「かんさい情報ネットten.」に出演しますウインク

関西地方のみなさん、どうぞよろしくお願いしますルンルン


大阪でホンモノのたこ焼きたこ焼 食べてこよっかな口笛