こんばんはニコニコ

本当に暑いですね…アセアセアセアセ

今日も荷物をゴロゴロしながら駅に着いた時点でもう汗だく滝汗滝汗

ふへ〜タラータラー

冷んやりする制汗シートでふきふきして、電車の冷房に当たっていると、ほどなくして汗は引いていくんですけど、

今度はブルっと寒くなってきて、慌ててカーデやジャケットを引っ張り出して着る羽目にショボーン

この繰り返しは、絶対身体に良くない気がします〜えーん

元気なんですけど、なんだかダル重&眠いですもんぼけー

というわけで、今日はスナップ写真です。

昨日は新潟・三条市に行ってきました新幹線前

ふぁ〜ラブ
この田園風景、ホッとして癒される〜ラブラブ
農耕民族であることを実感させられる瞬間です爆笑
{F55D2EA2-70C4-465D-9BAE-AD8871FB7754}

そして昨日の新幹線のおやつは…

東京駅で、ついに見つけました!!
{DC273C53-1A96-443E-A363-3C3FD92B0F88}

これよ〜!
このジャンクなすっぱさが欲しかったのよ〜ルンルン
{B69CFF85-8011-4483-B09B-4B5D3F799BAA}

Yes!
{3225C7C6-2887-4A9A-BC0F-4E732C7A41A6}

新潟の懇親会は、やっぱりお酒がスゴいキラキラ
{08A6AE00-A8E3-4BF8-86A6-3FFA4E1E1D38}

前菜の海の幸には、
{EF0B3F59-E90D-4116-97C0-D81352202E66}

越の景虎!コレ、やっぱり素晴らしい爆笑
{4A3451C3-8E69-4A27-B332-E6C917319D61}

しかし私はまたまた20分位しかいられずショボーン

ウニと枝豆1つを頂いて、早めに出して下さったシメの鰻茶漬けを一口頂いたところで、タイムアウトガーン
{0D743D48-471C-491E-BFC4-4927367D407B}

ふぇーんえーんえーん

ご馳走を残して1人寂しく車窓に映る図ぐすん
{5071C66D-8223-4958-AB4D-E1CE354EB4B0}

さて、今日は石巻に行ってきました新幹線前

震災後に取材で訪れて以来、約5年半ぶりの石巻でした。

あの頃はまだまだ津波の傷跡も生々しく、ようやく復旧、復興の工事が始まったところという状況でしたが、

6年の月日を乗り越えて、被災された経営者の方々も着実に前へ踏み出そうとがんばっていらっしゃるようでした。

しかし、海の近くは住んではいけない地域にしていされているため、あの時のまま、全く手がつけられていない状況ではありました。

このように家の土台だけが残されています。
{8030E1DC-3A8F-4FC9-B2FB-F7FC2224D2BF}

住んでいた方々は郊外に転居されているようで、中心部の賑わいがなくなってしまったのが残念だとおっしゃってましたぐすん

左手に見えている白い球体の建物は、石ノ森萬画館です。
こちらはちゃんと営業していますニコニコ
{780ED8D4-54B4-422E-A6DD-A9931B9A8A96}

かさ上げして新しい道路が作られていました。
地平線の向こうが海なのですが、ここから先に家は建てられないことになっています。

この広大な土地をどのように有効に活用できるかが課題ですねうーん
{5753D873-F1F5-4E7C-94C8-3F429651E719}

海岸まで来ました。

が、高い堤防が作られ、全く海は見えなくなりましたびっくり
{F9F37885-4349-4114-BB0E-C6C6B99D33DE}

こんな感じです。
{EF0AE6AA-F67E-4C7B-AEF4-31D01C5D61E6}

寂しい景色かもしれませんが、あの被害の大きさを考えると、石巻はこの選択をせざるを得なかったのだと思います。

今回は本当に時間がなくて食べられなかったのですが、

こちらは海の幸・山の幸、とにかく食が素晴らしいですからねキラキラ

新しくできた道の駅は大盛況で、観光や修学旅行などで訪れる人も増えているようですよウインク

皆さんも是非訪れてみて下さいねルンルン

ちなみに、今日アテンドして下さったかわいい女性のMさんが、帰りがけに「飛行機で食べて下さい照れ」と渡して下さったのがこちら。
{6FC7143C-4804-47F7-8FCD-4EA88A9C85B4}

あはラブかまぼことホヤハート

これはもう、おじさんになるしかありません爆笑

さすが!
本場のホヤは生臭くなくてホントに美味しいハート
そしてかまぼこも旨味がギュギュッと詰まっていい味です照れ

お酒に合うんだな〜ラブ

石巻の余韻に浸りながら、無事伊丹に着きました飛行機
ありがとうございましたルンルン

明日は「ウェークアップ!ぷらす」ですウインク
どうぞよろしくお願いします!