こんばんはニコニコ

関東甲信から四国まで、梅雨明けしました晴れ

もうすでにかなり暑かったんですけど滝汗
ここからまた本格的に暑くなりそうですので、
しっかり寝て、しっかり食べて、熱中症に気をつけて頑張っていきましょうねアセアセ



さて、政治の世界は揺れてますね…。

今度は稲田防衛大臣のPKOの日報隠蔽承認疑惑が出てきました。


ここに来てこういう情報が出てくるというのは、

内閣の支持率が低下する中で、
今、色んな勢力による色んな思惑が交錯している気がしますね。


そもそもあの「日報が破棄されている」という問題は、私にはどうにも納得できないことでした。


日本が南スーダンでのPKO活動に参加できない決定打となる「戦闘」が行われていることが書かれている、その日報を破棄するなんて…

また仮に100歩譲って日報が破棄されたとしても、防衛大臣が現地の大事な情報を把握してなかったなんて…

どちらにしても、ダメなのでは?と思っていました。


現場は「戦闘」という言葉を使ったら撤退せざるを得ないことは百も承知のはずです。

それでも書いたということは、あの日報は現場の自衛隊員のSOSでもあったと思うんです。


それを「戦闘状態にない」と言い続けて、
さらに駆けつけ警護という新たな任務付与に踏み切ったのだとしたら、

あまりにも自衛隊の命を軽く見ていることになってしまわないだろうかと…。



結局ほどなくして南スーダンからは撤退を決断することになりましたが、

その理由はあくまで、

南スーダンの国づくりが新たな段階を迎えて、自衛隊の施設整備は一定の区切りがつけることができると判断した」

というもので、「戦闘」状態にはいっさい触れていませんでした。



今回の情報の真偽は別として、
こうした情報がどこからリークされたかで、
不満に思っているのはどこなのか、そしてあの一連の決断についても、明らかになってくることもあるのではないかと思います。


北朝鮮での有事ということも想定しておかなければならなくなった中で、
実際に防衛の最前線に立つ自衛隊の方々のためにも、クリアにしておかなければならないことがまだ色々あるような気がします。












おまけ:

今日の衣装はベージュのシャツワンピースでしたウインク

シンプルながら、生地に張り感があってパリッとシャープに着られるワンピースで、たまにはこういう感じもいいですね照れ
{CA319137-FCB0-4328-8C8C-B4E2D7FE0939}