こんばんはニコニコ

大阪からの帰り道です新幹線真ん中新幹線前


今日は「かんさい情報ネット ten.」に出演させて頂きましたルンルン

番組の中で「アナタの味方!お役に立ちます!」というコーナがありまして、

とても面白い情報をゲットしましたので皆さんにもお伝えします爆笑


視聴者の方から

「1歳の娘が星野源の『恋』を聴くと泣き止むのは何故なのか?調べて下さい。」

というご依頼。


で、早速お宅に伺ったら、

びぇーんえーんえーんと泣いていた1歳の女の子が、
確かに「恋」をかけるとピタっと泣き止むんですびっくり

何回やっても、笑っちゃうくらいホントに泣き止むんです!!

しかも、反応するのは「恋」のみ。
他の星野さんの曲では泣き止まないんですびっくりびっくり


何故なのか?
専門家の方に分析してもらったら、それなりに理由が出てきました


まず、星野源さんの声が、泣いている赤ちゃんにも聞こえやすい強い周波数であること。

また「恋」のイントロが、弦のような特徴的な音が入ったり、スタッカートのような弾む音があったり、
このバリエーションの豊かさが赤ちゃんに刺激を与えていること。

さらに、メロディラインの急降下する感じに赤ちゃんは引きつけられること。


説明されると、確かにそのような…そうでもないような…笑い泣き


で、保育園に行って実験してみたら、

もちろん個人差はありましたし、
オムツが濡れてるとかお腹が減ってるとか、根本原因がある場合は取り除いてあげないとダメですが、

グズっている場合は、概して泣き止む確率は高かったようです爆笑

不思議ですね〜うーん

これは、姪っ子のりんちゃんに試してみようかなラブラブラブラブ

赤ちゃんのいるお宅の方、是非試してみて下さいルンルン





おまけ:


① 今日は控え室の鏡で自撮りしてみましたウインク
左右反転してると、なんだか違いますねアセアセ

ちなみに衣装はHANAE MORI ALMA EN ROSEのワンピースですニコニコ
{A3433708-94EE-414D-AE08-6329CE427B4A}




② C-HRくん、昨日の雨で窓などかなり汚れちゃったので、キレイに泡洗車して拭いてあげましたハート
{4A877A71-259F-4D19-A8C0-ACF6E6E4CDD8}

うん照れまたハンサムになったよルンルン
{027CDDF7-0C04-4F72-AFD7-0F3175977389}