こんばんはニコニコ

午前中は雨とムシムシ具合が梅雨らしいお天気でしたが、夕方には晴れ間も見えてきましたね晴れ


さて、今日のひるおび!で、29連勝の新記録を作った藤井聡太四段のスゴさを、AIソフトを使って分析しましたウインク

まずもって、今やネット上に無料で転がっているというAI将棋ソフトの頭の良さに驚きましたがびっくり

藤井くんは、AIが最善の手として分析して出してくる手をそのまま打っているんですねびっくりびっくり

今日は藤井くんの師匠である杉本昌隆七段もきて下さいましたが、
勝負を決めたと言われる一手について、
杉本七段は「あれは絶対にリスキーだから避ける手だ」と思ったと言います。

でも、AIと藤井くんだけは最善だと判断し、結果として勝利を収めているんです!

藤井くんはAI?はたまた宇宙人??

とにかく天才であることには変わりませんキラキラキラキラ


今日は藤井くんが幼い頃から好きで訓練してきたという「詰め将棋」なるものをスタジオでやってみましたが、

将棋の駒の種類も進み方も全くわからない私は、
終始ぽや〜んとして聞いてました笑い泣き

が、男の子のデーモン閣下や八代さんはかなりお得意でしたね〜ルンルン

こうなったら、ちょっと本でも買って読んでみるかなイヒ
これからの頭の体操にはなりそうですもんねウインク




今日の衣装は Talbot のワンピースでしたウインク
鮮やかなパープルピンクですが、梅雨のどんより感を吹き飛ばして元気になれる色ですねルンルン
{E558E661-3E11-46A1-B1FD-D8D28755BAF3}

スタジオのお花は、一足早く梅雨明けしてひまわりになっていました爆笑
{E339E3D8-6418-4C9B-A8C0-048AEDCAE03A}

カラッとした夏が楽しみな一方で、
今年は猛暑の予測が出ているので、ちょっと怖いですねアセアセ




さて、わたしは沖縄・那覇に行ってきましたルンルン

沖縄は本格的に梅雨が明けて、まさに夏本番の暑さでしたやしの木
空港では色とりどりの熱帯魚が迎えてくれましたハート
{C0968BD2-0B73-4416-A95D-C821AEB0E838}

わーん笑い泣き
潜りに行きたーい笑い泣き笑い泣き

私は20代で沖縄の海に魅せられて以来、
もう何回と来て、何度も潜っていますが、

ここ数年は残念ながら潜れていないんですえーん

生まれ変わったら沖縄の海に住む魚になりたいラブラブ
と思うくらい、
海の中は世界で五本の指に入る!
それくらい素晴らしい世界が広がってるんです〜キラキラキラキラ

今年の夏は久々に潜りに来たいな〜ラブラブ



さて、会場は沖縄の正装、様々な色、柄のかりゆしウェアを着られた方々でいっぱいで、
なんだか私もいつになく華やかな気分になりましたラブ


パーティ会場には、沖縄ならではのお料理が並びました爆笑
こちらはカツオですねウインク
{73329084-DB8D-4558-89F4-E3C43D54A7F3}

こちらのお肉は、
{FE8061B9-67D2-426E-9A36-9A897CB0DE7D}

こんな名前がついていました照れ
{7487803B-FA73-42A0-98DF-FBC6913AEEF1}

沖縄はお肉も海の幸も豊富なんですよねルンルン
{82E7AED1-704D-421F-89F8-1E03A115457B}

うはーっキラキラキラキラ
{52389434-BF77-4DB6-870A-78260397CDD2}

素晴らしいお料理の数々と爽やかなオリオンビールが楽しめるパーティでしたが、

私は様々な地元企業の方々とのお話がとても興味深く、残念ながらほとんど食べられませんでした笑い泣き


というわけで、夜、ホテルの方に一番近い沖縄料理のお店を教えてもらい、
1人でひっそり行ってきましたウシシ
{7495333D-AF65-42AD-88FF-A08B46B12274}

なかなか雰囲気のいいお店でしよラブラブ

中に入ったら、なんと、こんな可愛い人が案内してくれましたラブ
{012E8655-A6CD-475E-973E-6DE729C15F12}

も〜、気分上がっちゃいます〜〜
ルンルンルンルン

こちらは全室個室みたいで、贅沢なことに1人で通され…

まずはシークァーサー梅酒、ソーダ割りグリーンハート
ここ数日、日本酒漬けになっておりましたのでアセアセ
ちょっとリセットです笑い泣き
{5831B818-3F21-4F13-8E6E-E6636AB2C7E7}

ジーマミー豆腐。
濃厚でプリンみたいな美味しさですチュー
{0B9F2DDE-42FC-4A03-A89C-4CB7A9AC7ACD}


そして、海ぶどうと新鮮野菜のサラダイエローハーツ
う〜ん、このぷちぷち感と潮の香りと味わいがたまりませんラブ
{E93B4332-0CDF-46AA-A747-6A685F631DB8}

東京ではなかなか食べられませんし、食べられても高いですからねアセアセ

こちらでは、こんなにお皿に山盛りで700円くらいラブラブ
ほとんどお腹の中は海ぶどうでいっぱいになっちゃいました笑い泣き


でもせっかくなので、石垣牛と野菜のせいろ蒸しをハイビスカスの塩とポン酢でウインク
{AF6829F0-3AD9-4F95-A29D-FAE5D1AFC1FA}

2〜3人で来たらもっと色々食べられたんですけどね〜キョロキョロ
でも沖縄感を味わえて満足なチョイスでしたハート


あんまり可愛かったので、最後に一緒にカシャスマホ
どうもありがとうございました爆笑
{2D231C11-312B-4393-B40A-14FA3CF796E7}


明日の夕方は、読売テレビ「ten」に出演させて頂きますウインク
関西地方の方、どうぞよろしくお願いしますルンルン