こんばんはニコニコ

雨の日曜日になりましたね〜雨

いよいよ、というか、ようやく梅雨本番を迎えたのかな?

じめじめしますが、気持ちはカラッと頑張りましょうね✊️


では、先週の出張・岡山編をお伝えしますウシシ

ちょっと長めです〜爆笑



皆さんは岡山は行ったことありますか?

実は岡山駅東口の1階にこんな水槽があります。
{617834A6-DB28-46F4-A965-03D7E58B42DA}
わたしが行った時はちょうどお掃除中でした爆笑

こんな風に色んなお魚がのどかに泳いでいるんですが…
{AF4F83D7-71D6-4C73-BC09-81A23D0779D4}



この下の写真↓↓

魚に詳しい人が見たら、
?えぇっ!?!?と、仰天の光景だと思います。
{713124B4-9173-4A5B-AACE-EF322D0D1F62}

だって、金魚と熱帯魚が一緒に泳いでいるんですもん!!

金魚は淡水、熱帯魚は海水でしょう!?


実はこちらは岡山理科大学で研究開発された「好適環境水」というもので、
どんな種類の魚も生きられる第3の水なんですびっくり
{C97972C4-54BB-4039-A5E3-5D23425B9799}

岡山理科大学は、ご存知のとおり加計学園ですニコニコ
{60E22E2E-2F49-4628-9581-45C593AF1A75}

私は今の騒動になる前から、この研究にはとても興味を持っておりました。


この水の特許を取っているのが、岡山理科大学工学部バイオ・応用化学学科の山本俊政准教授。

成分はナトリウム・カリウム・カルシウムを独自に配合したものなんだそうです。

価格は人工海水の10分の1!

さらに塩分濃度が通常より低いため、魚が体内で浸透圧調整をするという負担がないそうで、

おかげで魚が早く大きく育つのだとかびっくり

この水があれば、山の中でも砂漠でもどんな魚でも、育てることができるようになるんですねウインク


ただ、魚が餌を食べやすくなる水温を一定にするために必ず電力が必要ということと、
食用として実用化するまでには、まださらなる研究が必要というマイナス面はあるようです。


でも、地球温暖化や世界的な人口爆発で、食料の争奪戦が想定される中、日本も何らかの対策を模索しなければならない時が来ています。

このような水で魚を養殖する道は、課題解決に向けてとても重要な研究ではないかと個人的には思います。

産学連携で安定供給ができるといいですね!

今後に期待をしていますキラキラ






さて、岡山の夜ですニコニコ

午後に仕事が終わったので、夜は1人でひっそり瀬戸内海の海の幸を頂きに行こうと思っていたのですが、

「新潟出身のきき酒師の方が来たからには、岡山の酒を是非飲んでもらわんといけん!
とおっしゃって下さり、

素晴らしいお店に連れて行って頂きました爆笑

{1A7284AC-405C-4A10-8A9C-DE48A9B8D14D}

いやぁ〜、岡山というのも酒どころなんですねびっくり

こちらは、おもて多賀治とうら多賀治。
私的には右のうら多賀治が好みにドンピシャでした星
{0398E192-F2C5-47E3-9BE9-EDE8B64D7865}

綺麗なお酒に綺麗なお料理。
和食文化って素敵ですよね〜ラブラブ
{40D2A9A1-6322-4F02-87BB-5CAFD6AD0207}

ワインと同じく、お料理に合うお酒があります。
{DD9D475E-1E73-4802-B769-DC17FEB6D19C}

備中牛のたたきには、
{CB1A9255-014F-4F4E-A22B-1DFB2B9284DD}

地元の雄町米を使った喜平の「雄町の雫 純米大吟醸」。
フルーティーな香りで、スッキリしながらも芳醇な味わいは、お肉にピッタリでしたキラキラ
{8FD1EC07-EBFA-4A44-9A07-AFA84CB1CF07}

鑑評会に出た門外不出のお酒まで持って来て下さり、
利き酒師のお店のオーナーも加わって、

うーむ、なるほど〜、いや〜、すごいですね〜爆笑

などと言いながらプチ鑑評会キラキラ
{82539FAF-2C86-401C-B302-8FBAE1A96C96}


ちょっとだけのつもりが、つい盛り上がって2軒目へ!
店名がもう…そのままです〜笑い泣き
{AA111B8C-9988-4AB6-9ED5-B6BD47423828}


ここのご主人がまたこだわりの方でして、
備前焼の酒器のうんちくを聞かせて頂きながら、ちびちびハート
{CBB27404-05A7-4310-8000-A22A1A400F18}

おつまみに出してくれたのが、ブラウンマッシュルームのガーリックオリーブオイル焼き。
{71D18333-CC81-4D23-A6FE-76CF2628EC38}

生で驚きの甘さのピュアホワイトラブラブ
{DC7366ED-6C97-4383-A27F-6B01E867987F}

「宙狐」という不思議な名前のお酒。
狐火、つまり火の玉のことみたいですねびっくり
{50847D18-B5F4-4667-84A4-A413DB921287}

手でちぎった泉州ナスとキュウリ。
包丁の鉄の香りが移らないように…とのことです照れ
このこだわりも、ニクいですねラブラブ
{5666344C-3D47-4C89-9596-2FBD55AFA2D6}

岡山は中心部にゆったりと川が流れていて、
のんびりと歩ける街なんです〜照れ
いい気分でてくてく歩いてホテルに戻りましたウインク
{FD333EEF-DF43-47CD-BB3F-D764B6099822}

久しぶりにゆったり食とお酒を楽しんだ出張になりましたルンルン
ありがとうございました爆笑

岡山では「ちどりあし」という日本酒めぐりのイベントも毎年開かれているそうです。

皆さんも是非のんびりとお店めぐりしてみて下さいウインク


尾道編に続く…。



おまけ:

昨日の「ウェークアップ!ぷらす」の衣装です。
シンプルなベージュのワンピースに白ジャケット。
かなりボリュームのあるフレアスカートだったせいなのか、沢山食べて飲んだいたせいなのか…
とにかく丸くなってます笑い泣き笑い泣き笑い泣き
{BC75E38E-77CA-45EE-B403-71CD1915BCFC}